Mitas Column

家づくりコラム

庭を放置しない家づくり!低予算で雑草対策する方法

コラム
2025.02.13
庭を放置しない家づくり!低予算で雑草対策する方法

家を建てる際に、「庭はあとで手を付ければいい」「予算がないから仕上げは後回し」という声をよく耳にします。

しかし、こうした選択は、長い目で見ると後悔につながることが多いです。

庭が手付かずの状態で放置されると、草はどんどん生い茂り、いつしか雑草との終わりなき戦いが始まります。

庭作りを後回しにすると、草が生い茂り、雑草だらけになってしまいます。

庭の管理に頭を悩ませる前に、少しの工夫で快適な住環境を手に入れる方法を考えてみましょう。

01庭作りを後回しにすることで発生する問題

 

家づくりでは、建物そのものに予算や労力を注ぎがちで、庭の整備は後回しにされやすいです。

しかし、庭を放置しておくと、雑草が生えて景観が悪化するだけでなく、手入れがますます大変になるという問題が生じてしまいます。

また、雑草が生い茂ると蚊などの害虫が発生しやすくなり、庭で快適に過ごすことができなくなってしまうこともあります。

さらには近隣の景観を損ねたり、土地の価値を下げてしまったりといった可能性も考えられます。

家づくりの計画段階から庭の設計を取り入れ、美しい庭を長く楽しむための準備をしておきましょう。

02低予算で庭を管理するなら防草シートを

庭の雑草に悩んでいる方にとって、防草シートは非常に有効な解決策の一つです。

防草シートは地面に敷くだけで日光を遮断し、雑草の生育を抑えることができるアイテムです。

一度設置すれば、長期間にわたって雑草が生えるのを防ぎ、庭の手入れの手間を大幅に軽減できます。

また、防草シートは低コストで導入できるため、高額な庭の整備工事を避けたい方には特におすすめです。

コスト以外にも以下のようなメリットがあります。

 

・低コストで導入できる

・DIYでもできる手軽さがある

・整然とした見た目にできる

・砂利を敷けばおしゃれな庭の演出もできる

・土壌の状態を維持しやすく、家庭菜園やウッドデッキの計画も立てやすい

03まとめ

 

家づくりは建物だけでなく、庭の仕上げも非常に重要です。

防草シートの種類や人工芝、砂利の選び方、さらには家庭菜園や花壇の設計など、様々な要素があります。

プロのアドバイスを受けることで、より理想的な空間を作ることができるでしょう。

長く快適な住まいを楽しむためにも、ぜひ庭の整備を計画段階から意識してみてくださいね。

 

ミタス・カンパニーでは、お客さまの家づくりに関するお悩みのご相談など小さな事でも、ご質問受付・対応を随時しておりますので、いつでもお気軽にご連絡ください!

一覧へ戻る