ウォークインクローゼットはどこに配置する?寝室におすすめの理由とは | ミタス・カンパニー

COLUMNミタス家づくりコラム

ウォークインクローゼットはどこに配置する?寝室におすすめの理由とは

  • 2023/12/10

ウォークインクローゼットは収納量が大きく様々なものを収納できるため、マイホームにウォークインクローゼットを作りたいと考えている方は多いのではないでしょうか。

衣類だけはなく季節物の家電や趣味のものなど、色々なものを収納できるウォークインクローゼットはとても便利です。

ただし、普通のクローゼットより広い面積を必要とするため、いくつも作ることはできません。

そうなるとどこに配置するか考える必要が出てきますが、おすすめは寝室に設置することです。

この記事では、寝室にウォークインクローゼットを設置することのメリットをご紹介します。

 

クローゼット内で着替えができる

朝は短い時間の中で身支度を整えなければいけないので、バタバタするという方も多いかもしれません。

寝室にウォークインクローゼットがあれば、服を選んでその場ですぐに着替えることができるため、朝の支度の時短になります。

行ったり来たりする時間が省け、朝の忙しい時間には便利ですよ。

 

季節物が収納できる

その季節にしか使わない物は意外とたくさんあります。

例えば分厚い羽毛布団や毛布などは冬にしか使わないでしょう。

寝室にウォークインクローゼットがあれば、冬にしか使わない寝具の収納にも便利です。

また、ヒーターやこたつなどの暖房器具、扇風機などもその季節にしか使いませんが、かといって物置などに仕舞っておくと出し入れが大変になります。

寝室のウォークインクローゼットに一緒に収納しておくと、季節物を1か所にまとめて収納することができ、出し入れもしやすくなりますね。

 

衣替えが不要になる

季節が変わるたびに「衣替え」をする方は多いですよね。

しかし、たくさんの衣類をまとめて収納できるウォークインクローゼットであれば、衣替えは不要です。

季節ごとに衣類を入れ替える手間が省けますし、季節の変わり目で急に寒くなったときなどもさっと取り出すことができます。

 

まとめ

家づくりにおいて、どこにどのような収納を作るかは非常に大切な点です。

収納の場所と大きさは暮らしやすさに密接に関わってくるため、生活スタイルや収納する物の量を考えながら間取りの計画を立てるのがおすすめです。

このような点はやはりプロのアドバイスを受けながら考えるのが一番です。

収納についてお困りのことがありましたら、ぜひ住宅の専門家に相談してみてくださいね。

 

ミタス・カンパニーでは、お客さまの家づくりに関するお悩みのご相談など小さな事でも、ご質問受付・対応を随時しておりますので、いつでもお気軽にご連絡ください!