子育て家庭におすすめ!「コルクタイル」の魅力とは | ミタス・カンパニー

COLUMNミタス家づくりコラム

子育て家庭におすすめ!「コルクタイル」の魅力とは

  • 2023/12/07

小さなお子さんがいるご家庭なら、安心・安全に子育てできる家づくりがしたいと思われるのではないでしょうか。

特にハイハイを始めたくらいの赤ちゃんは、大人よりもずっと床に近い場所で生活しています。

そしてつかまり立ちや伝い歩きをし始めると、転倒してしまう可能性もあります。

そのため、お子さんにとっての安全を考えた床材選びは非常に重要です。

床材はたくさんあり迷うかもしれませんが、子育て家庭におすすめなのが、コルクタイル。

この記事では、コルクタイルの魅力についてご紹介します。

 

コルクタイルとは

コルクとは、コルク樫の樹皮を加工したものです。

ワインのコルク栓やコルクボードなどにも使われているため、そういったものを思い浮かべる方も多いかもしれません。

コルクは木を伐採せずに樹皮だけを採取して加工したもので、1本の木から何度も採取することができるため環境にも優しい素材です。

そのコルクを使った床材がコルクタイルです。

コルクは、弾力があり柔らかいのが特徴。

そのため床材としても適していますが、コルクが子育て家庭におすすめな理由はそれだけではありません。

次にコルクタイルの魅力をご紹介します。

 

コルクタイルが子育て家庭におすすめな理由

保温性が高い

コルクは多孔質で空気をたくさん含んでいるため、保温性が高いという特徴があります。

フローリングは冷たくなりやすく、特に冬場などで足がひんやりと感じた経験はないでしょうか。

床に近い場所で生活している赤ちゃんは、床の冷たさの影響を受けやすいです。

コルクタイルを敷けば、床のひんやり感を軽減できるでしょう。

 

遮音性が高い

多孔質であるコルクは、音や衝撃なども吸収してくれるため、遮音性が高いという性質もあります。

そのため、防音室の壁にも使用されています。

子育て家庭であれば、お子さんがおもちゃを落としたり、飛び跳ねたりする音が気になるかもしれませんが、コルクタイルならそういった音や衝撃も吸収してくれます。

 

滑りにくい

コルクは弾力性と柔軟性があり、柔らかい素材です。

滑りにくい素材であるため、つるつるしたフローリングよりも滑りにくく、転倒防止にもなります。

また、もし転んだとしても弾力性があるためその衝撃を和らげてくれます。

そのため安全性の高い床材と言えるでしょう。

 

まとめ

お子さんがいらっしゃるご家庭なら、子どもを安心してのびのび育てることができる家づくりがしたいと思われることでしょう。

そのためには、床材選びも非常に重要です。

今回ご紹介したコルクタイルも、ぜひ選択肢のひとつにしてみてくださいね。

子どもが安全で快適に暮らせる家づくりがしたいと思われたら、ぜひ一度住宅の専門家に相談してみてください。

 

ミタス・カンパニーでは、お客さまの家づくりに関するお悩みのご相談など小さな事でも、ご質問受付・対応を随時しておりますので、いつでもお気軽にご連絡ください!