子供が家に落書きしちゃった!そんなときに綺麗に消す方法 | ミタス・カンパニー

COLUMNミタス家づくりコラム

子供が家に落書きしちゃった!そんなときに綺麗に消す方法

  • 2023/11/22

少し目を離した隙に子供が壁や床に落書きしてしまった!という経験はありませんか?

のびのびお絵描きしてほしいと思っても、家に落書きされると困ってしまいますよね。

特にクレヨンや油性ペンだと、汚れが落ちにくく、ショックが大きいかもしれません。

今回は、床や壁に落書きしてしまったときの落とし方についてご紹介します。

 

クレヨンの落とし方

ビニールクロス・ガラス・プラスチックなど水拭きできる材質の場合

水拭きできる素材の場合は比較的簡単に落とすことができます。

まず、不要な布や雑巾にクレンジングオイルを染み込ませ、クレヨンを拭き取っていきます。

その後、洗剤を染み込ませた布で拭き、次に水拭きして汚れを落とします。

最後に乾拭きすれば完了です。

 

布類の場合

布類の場合は、40~50℃程度の少し熱めのお湯に漂白剤を溶かし、10分程度つけ置き洗いします。

または、汚れた部分に洗剤をつけ、歯ブラシでこするように洗うか揉み洗いすると汚れが落ちやすいでしょう。

最後に水ですすいで乾かします。

 

油性ボールペンやマジックの落とし方

ビニールクロス・ガラス・プラスチックなど水拭きできる材質の場合

不要な布に消毒用エタノールか除光液を染み込ませて拭き取ります。

布に汚れがつかなくなるまで繰り返し拭き取れば完了です。

 

布類の場合

汚れた部分の裏にあて布をし、表から少しずつ消毒用エタノールか除光液をつけ、たたくように汚れを落とします。

汚れが取れるまで、あて布を取り替えながら繰り返しましょう。

汚れがつかなくなったら、最後に洗濯をして完了です。

 

まとめ

子供の落書きの落とし方をご紹介しました。

素材によっては除光液に含まれる溶剤が壁を変色させてしまうこともあります。

落としにくい汚れの場合、プロに依頼したほうがいい場合もあります。

小さなお子さんがいるご家庭の場合は、子供が落書きしてもいいように壁に黒板クロスを採用するのもおすすめですよ。

子供がのびのび過ごせる家づくりがしたいと思われたら、ぜひ一度住宅の専門家に相談してみてくださいね。

 

ミタス・カンパニーでは、お客さまの家づくりに関するお悩みのご相談など小さな事でも、ご質問受付・対応を随時しておりますので、いつでもお気軽にご連絡ください!