かさばりがちな本をすっきり収納するアイデアをご紹介! | ミタス・カンパニー

COLUMNミタス家づくりコラム

かさばりがちな本をすっきり収納するアイデアをご紹介!

  • 2023/11/16

最近は電子書籍で本を読む人が増えてきていますが、やはり紙の本が好きという方もいるのではないでしょうか。

しかし、紙の本を所有していると意外と場所を取るため、収納場所に頭を悩まされている方もいるかもしれません。

そこでこの記事では、かさばりがちな本をすっきり収納するためのアイデアをご紹介します。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

収納にキャスター付き本棚を置く

たくさんの本を所有している方や本棚を置くスペースがない方におすすめなのが、キャスター付きの本棚です。

キャスター付きの本棚であれば、普段は押入れやクローゼットなどに本棚ごと収納しておくことができ、本を読みたいときにだけ取り出すことができます。

普段は収納の中に仕舞っておけるため、部屋がすっきりしますよ。

頻繁に手に取る本は部屋の本棚に、そうでない本はキャスター付きの本棚に入れて収納の中へと分けておくのもおすすめです。

本を収納するときダンボールなどに入れてしまうと出すのが大変になってしまいますが、キャスター付きの本棚であれば簡単に出し入れすることができます。

 

階段下スペースを本棚に

本の置き場に困ったときは、デッドスペースになりがちな階段下のスペースを活用してみましょう。

階段下はある程度の奥行きがありますが、階段に沿って天井が段差になったり斜めに下がったりしてるため、使い勝手が悪くデッドスペースとなりがちです。

その空間を本の収納に利用してみるのはいかがでしょうか。

本棚を置くのもいいですし、棚を作りつければ空間を余すことなく利用できます。

無駄になりがちな空間を利用して本を収納することができ、一石二鳥ですよ。

 

書斎を作る

たくさんの本を所有しているなら、本を収納するための部屋として書斎を作るのもおすすめです。

大きな本棚を置いて本をぎっしり並べれば、自分だけの図書館のような空間になります。

書斎は集中して本を読むためのスペースとしてもおすすめ。

大好きな本に囲まれて集中して読書を楽しめそうですね。

 

まとめ

読書好きな方にとっては気になる、本の収納アイデアをご紹介しました。

電子書籍が普及しても、やはり手触りや匂いがある紙の本の良さは失われません。

家を建てるなら、本棚を造り付けたり書斎を作ったりするのにぴったりのタイミングです。

読書が好きという方は、ぜひ家づくりの際にこういったアイデアを取り入れてみてくださいね。

 

ミタス・カンパニーでは、お客さまの家づくりに関するお悩みのご相談など小さな事でも、ご質問受付・対応を随時しておりますので、いつでもお気軽にご連絡ください!