理想の家づくりのためにはシミュレーションが大事!その方法とは? | ミタス・カンパニー

COLUMNミタス家づくりコラム

理想の家づくりのためにはシミュレーションが大事!その方法とは?

  • 2023/09/04

注文住宅の醍醐味は、建売住宅やマンションと違い、間取りを1から自分たちで考えることができることでしょう。

しかし逆に自由度が高い分、何から考えたらよいのかわからず迷ってしまうかもしれません。

プロの設計士に丸投げしても素敵なプランを作ってくれるかもしれませんが、せっかくなら自分たちのライフスタイルにぴったりな間取りを考えたいですよね。

そのために役立つのが、シミュレーションです。

この記事では、自分たちのライフスタイルに合わせた間取りを考えるためのシミュレーション方法についてご紹介します。

 

家具をリストアップする

シミュレーションのために、まずは家の中に置く家具をリストアップしてみましょう。

生活に必要な冷蔵庫、洗濯機、テレビといった家電や、ダイニングテーブル、食器棚、ソファ、ベッドなどの大型家具があるでしょう。

現在の室内を見渡して、これらの家具がどの程度の空間を占めているか把握してみてください。

思ったよりも家具が占めている空間が大きければ、今より広いスペースがないと狭く感じてしまうかもしれません。

将来的に家族が増える可能性があるならば、今より大きめの家具への買い替えや、家具を買い足すことも考える必要があるかもしれません。

そのような場合は今よりも少し余裕を持った空間設計が必要となるでしょう。

 

間取りや配置をシミュレーションする

家具が占めるスペースに見当がついたら、次は実際の間取りを考えながらシミュレーションしてみましょう。

実際の間取り案があれば、縮尺を合わせて書き込んでいくとイメージしやすくなります。

また、パソコンで3Dシミュレーションできるソフトもあるので、そういったものを使うとより詳細にイメージがつくでしょう。

そうやって実際の配置を考えながらシミュレーションしてみると、「ここはもっと広いほうがいい」「このスペースは必要ない」などと具体的な要望が浮かびます。

そのイメージを設計士に伝えて設計してもらうと、プロの視点からのアドバイスももらえ、もっと良いプランになるでしょう。

一度自分でシミュレーションしてみることで理想的なプランが明確になり、マイホームの満足度が上がりますよ。

 

まとめ

1から自分たちで間取りを決めることができるのは注文住宅の魅力ですが、具体的にどのように考えていけばよいのか、初めてでは分からないことも多いですよね。

そんなときはぜひ、一度自分で間取りをシミュレーションしてみてくださいね。

自分の理想の暮らしがイメージしやすくなりますし、そのイメージを設計士に具体的に伝えることができるようになります。

そうすると、理想のライフスタイルを実現するための間取りを作成することができるでしょう。

もしもシミュレーションをする中で不安なことやわからないことがあれば、ぜひ住宅の専門家に相談してみてくださいね。

 

ミタス・カンパニーでは、お客さまの家づくりに関するお悩みのご相談など小さな事でも、ご質問受付・対応を随時しておりますので、いつでもお気軽にご連絡ください!