自宅で星空を楽しむ!天体観測ができる家づくりをするには | ミタス・カンパニー

COLUMNミタス家づくりコラム

自宅で星空を楽しむ!天体観測ができる家づくりをするには

  • 2023/09/10

都市部に住んでいると、夜でも星空がしっかりと見えないことが多いですよね。

そのため天体観測というと、街明かりから離れた大自然の中でするものというイメージが一般的でしょう。

しかし、実は街明かりやネオンがある都市部においても星空を楽しむことはできます。

大自然の中で満点の星空を楽しむ天体観測はもちろん素敵ですが、日常で家の中からでも星空を楽しむことができれば素敵ですよね。

この記事では、天体観測ができる家づくりのポイントをご紹介します。

 

自宅で天体観測する方法

自宅で気軽に天体観測をする方法としては、アウトドアリビングを取り入れるのがおすすめ。

アウトドアリビングとは、室内と外を完全に仕切るのではなく連続性をもたせ、つながったような形にしたリビングです。

夕食後の家族団らんの時間にちょっと外に出て天体観測を楽しむといったことがしやすくなりますよ。

本格的な天体観測をしようと思ったら、望遠鏡や双眼鏡が必要と思われるかもしれません。

しかし、2等星くらいの明るさの星であれば都市部においても肉眼でも確認することができると言われています。

大自然の中で満点の星空を眺めるようにはいきませんが、肉眼で夜空を見上げて見るだけでも十分楽しめますよ。

もっと星が見たい場合は、街明かりが消える深夜の時間や、空気が澄んでいる冬に天体観測するのがおすすめです。

コンパスや星座盤があれば、星座を見つけたり星の名前を確認したりして楽しむことができるでしょう。

また、現在の空の状況と連動して星座を見つけられるアプリもありますよ。

 

天体観測できる家づくりは土地探しがポイント

都市部でも天体観測が楽しめるとはいえ、やはり明るい都市部になればなるほど星は見えにくいものです。

そのため、星空を楽しめる家づくりがしたいと思ったら、やはりなるべく街明かりに邪魔されない土地を探すのが一番です。

土地探しの段階から、周辺の明るさを意識してみることがおすすめです。

しかし、夜に土地を見に行くことはなかなか難しいかもしれません。

自分たちだけで土地探しをするのが難しいと思われたら、ぜひ家づくりのプロに相談してみてください。

 

まとめ

星空が楽しめる家づくりのポイントをご紹介しました。

都市部でも星を見つけることは可能です。

大自然の中に行かなくても、家の中から星空を楽しめたら素敵ですよね。

しかし、そのためにはまず家を建てる際の土地探しが肝心です。

星空が楽しめる家にしたいと思われたら、ぜひ土地探しの段階から、家づくりの専門家に相談してみてくださいね。