COLUMNミタス家づくりコラム

ミタス・カンパニーで家づくりをされた、お客さまの声をご紹介します☆

  • 2019/11/26

こんにちは、ミタス・カンパニーです。

前回ご紹介した「開放感のある明るいリビングの家」。今回はその住まいを建てられたO様に、家づくりのプロセスや住まい心地についてお話を伺いましたのでご紹介させていただきます。

 

 

>> ミタス・カンパニーに住まいづくりを頼まれたきっかけは?

★家を建てようと思って検討を始めた時に、最初に「寒くない、暖かい家」という条件があったんです。それで、夫婦で家づくりの勉強をしていくうちに「高気密高断熱の家」に行きついて、これを基準に工務店探しをはじめようとなりました。

まずはみんながするように、ハウスメーカーや展示場を見に行きました。土地も色々見て回ったのですが、「土地」「建物」「予算」のバランスが、なかなか条件に合うところが見つかりませんでした。そんな時に、夫の知人からの紹介で知ったのがミタス・カンパニーさん。その知人はミタスさんで家を建てていて、快適な暮らしが出来ていることを教えてくれたんです。

>> 決め手は性能面だったのですか?

★ミタスさんが開催する家づくりセミナーに参加して、お話しはとても勉強になりましたし、性能面は安心しました。でもその時点では、他のハウスメーカーも考えてみたんですよ。その後いろいろと検討していく中で、性能に特化すると何だかデザインがしっくりこないし、かといってデザインに寄せると性能や耐震面で不安が出てしまう…。両方をバランスよく叶えてくれるのがミタスさんだったんです。

>> 家を建てるにあたっては、どんなご要望を持っていらっしゃいましたか?

★性能面はもちろん、デザインにも自分たちなりのこだわりがありました。それと何より、明るいリビングですね。家を建てた土地が採光に不安があったので、最初は2階にリビングをと考えていたんです。

でもミタスさんが、1階でも十分に明るくつくれますよ!と言ってくださって。実際、想像以上の明るいリビングで満足しています。

>> 住まいをつくっていくプロセスはいかがでしたか?

★自分たちの要望をなんでも「OK!」と言ってくれたので、打ち合わせはすごく楽しかったですね。後から「玄関に屋根をつけたい」と要望した時も、すらすら絵をかきながら説明して叶える方法を提案してくれましたし。私たちの想いや考え方をよく汲み取っていただいて、的を得たご提案だったのでとてもスムーズでした!

>> 完成した家に実際にお住まいになられていかがですか?

★暮らし始めて半年が経過しましたが、住み心地は快適です。周りの方たちからも「素敵な家ですね」と言っていただけるので嬉しいですね。マイホームを持ってから「ここがこうだったら」と後悔している人たちをよく聞きますが、私たちは全くないんですよ。ミタス・カンパニーさん、みなさんにもおススメしたいですね!