購入前に注意が必要!二段ベッドのメリットとデメリットとは? | ミタス・カンパニー

COLUMNミタス家づくりコラム

購入前に注意が必要!二段ベッドのメリットとデメリットとは?

  • 2023/05/16

子供の頃、二段ベッドに憧れたという方もいるのではないでしょうか。

どちらが上の段を使うかで兄弟喧嘩したという方もいるかもしれませんね。

普段より視点が上がる二段ベッドは、子供にとっては秘密基地のようでもあり、ワクワクする空間です。

また、スペースの節約になるのは大人にとっても嬉しいポイントでもあります。

しかし、二段ベッドは大型家具であり価格も高いため、購入するかどうか迷ってしまいますよね。

そこでこの記事では、二段ベッドのメリット・デメリットと、購入前の注意点についてご紹介します。

 

二段ベッドのメリット・デメリット

二段ベッドには様々な種類があります。

ロータイプの二段ベッドや、引き出しになっているペアベッド、子供の成長に合わせて分解してそれぞれをシングルベッドとして使えるタイプなどもあります。

それぞれのタイプに共通するメリット・デメリットをご紹介します。

 

メリット

二段ベッドのメリットは、場所を取らずに二人分のベッドを置けることです。

シングルベッド1台を置くスペースで、二人が寝ることができます。

特に都市部などの狭小地で子供部屋に広いスペースが取れない場合には、二段ベッドが便利です。

また、一人用として使う場合もどちらかを収納スペースとして使うことができます。

二段ベッドは空間を最大に活用できるのが大きなメリットです。

 

デメリット

二段ベッドは背の高い家具なので、部屋に置くと圧迫感を感じることがあります。

部屋が狭くなったように感じてしまうかもしれませんが、高さのある二段ベッドではこれは避けられないことです。

また、二段ベッドの上の段から子供が転落してしまう危険性があることも考慮しておく必要があります。

子供が小さいうちは特に注意が必要です。

 

購入前に確認したい注意点

ベッドの耐荷重を確認する

子供たちの体重は、成長とともに増加していきます。

動きも活発になり、ベッドの上ではしゃいで暴れることがあるかもしれません。

子供が成長しても耐えられるよう、耐荷重を確認してベッドを選びましょう。

また、二段ベッドに上り下りするためのはしごの安全性も重要です。

二段ベッドを購入する際は、できればネット上ではなく実際に家具店で現物を見て確かめるのがおすすめです。

 

耐震性を確認する

二段ベッドは背の高い家具なので、地震が起こった際には転倒する危険性があります。

寝ている間に地震が起こると怪我をしてしまうかもしれません。

日本は地震大国なので、地震に備えることはとても大切ですよね。

地震が起きても簡単に倒壊してしまわないよう、耐震性を確認して購入しましょう。

 

防カビ性能を確認する

二段ベッドは、構造上どうしても通気性が悪くなりがちです。

湿気がたまると、ベッドや布団にカビが発生してしまう原因になります。

カビはアレルギーの原因にもなるため、健康を守るためにも防カビ性能のあるベッドを選ぶようにしましょう。

また、布団をこまめに干すなどの対策をするのがおすすめです。

 

まとめ

二段ベッドは、スペースの有効活用になるという大きなメリットもありますが、同時にデメリットもあります。

そして安心して使うためには、事前に確認しておきたいポイントを押さえておきましょう。

また、二段ベッドは大きな家具なので購入する際には迷ってしまうかもしれません。

注文住宅なら、初めから大型家具を配置することを考えた設計も可能です。

ぜひ一度住宅の専門家に相談してみてくださいね。

 

ミタス・カンパニーでは、お客さまの家づくりに関するお悩みのご相談など小さな事でも、ご質問受付・対応を随時しておりますので、いつでもお気軽にご連絡ください!