趣味の品を綺麗に収納したい!コレクション収納を考えた家づくり | ミタス・カンパニー

COLUMNミタス家づくりコラム

趣味の品を綺麗に収納したい!コレクション収納を考えた家づくり

  • 2023/05/19

趣味で物を収集しているという方で、収納に悩んだことがあるという方も多いのではないでしょうか。

大好きなコレクションは綺麗に飾っていつでも見られるようにしておきたいですよね。

せっかく家づくりをするならコレクション収納のスペースを作りたいと思われることでしょう。

この記事では、新築住宅でコレクション収納を作るためのアイデアをご紹介します。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

コレクション収納には注文住宅がおすすめ!

コレクションを綺麗に飾りたいと思っている方にこそ、注文住宅はおすすめです。

自分のコレクションしている物に合わせた収納を作ることが可能だからです。

コレクションしている物が、例えばスニーカーなのかレコードなのかプラモデルなのかによっても、最適な収納方法は異なります。

コレクターにとっては大事なコレクションを飾る場所はとても重要なもの。

そのコレクションに合わせた収納ができるのが一番ですよね。

一般的な間取りの建売住宅では、コレクションに合わせた収納は難しい場合が多いです。

それどころか、収納スペースが少ない場合は大事なコレクションを処分しなければならなくなるかもしれません。

そうならないためにも、コレクション収納のスペースをきちんと確保できる注文住宅がおすすめです。

 

コレクション収納を取り入れるアイデア

階段下スペースを活用する

コレクション収納を作りたいけどスペース的に難しい…という場合におすすめなのが、階段下スペースの活用です。

階段下のスペースは活用が難しく、デッドスペースとなりがち。

そのスペースを活かして棚を造り付け、コレクション収納のためのスペースにするというアイデアです。

デッドスペースの活用なので生活空間を削ることもありません。

造り付けの棚は、後から購入して設置した棚よりも地震に強く、大事なコレクションを守ってくれるでしょう。

 

ニッチを作って飾る

ニッチとは、壁を彫り込んで作る収納スペースのことです。

通常、ニッチは壁を凹ませてつくるオープンなスペースですが、そこにガラス戸を取り付けて間接照明を設置すれば、コレクションを飾るショーケースのようになります。

ニッチは壁の厚みを利用したスペースなので、こちらも階段下と同じく生活スペースを圧迫することはありません。

 

まとめ

コレクターの方にとっては、コレクションは大切な趣味です。

せっかく家づくりをするなら、趣味を思いっきり楽しめる家にしたいですよね。

コレクション収納を作りたいけどスペースが取れない、と思われたら、ぜひこの記事のアイデアを参考にしてみてください。

スペースに余裕があるなら、コレクションを飾るための部屋を作ったり、壁一面に収納棚を造り付けて飾るのも素敵ですね。

注文住宅ならコレクションしている物に合わせた設計だけでなく、趣味を楽しむための家づくりが可能です。

趣味を楽しめる家づくりがしたいと思われたら、ぜひ一度住宅の専門家に相談してみてくださいね。

 

ミタス・カンパニーでは、お客さまの家づくりに関するお悩みのご相談など小さな事でも、ご質問受付・対応を随時しておりますので、いつでもお気軽にご連絡ください!