ゆっくりとくつろいで食事ができる!ソファダイニングの魅力とは? | ミタス・カンパニー

COLUMNミタス家づくりコラム

ゆっくりとくつろいで食事ができる!ソファダイニングの魅力とは?

  • 2023/04/10

ソファダイニングというスタイルをご存知ですか?

一般的に、リビングにソファを置いているというご家庭が多いのではないでしょうか。

ソファに座ると、ゆっくりとくつろいだ時間を過ごすことができますよね。

しかし、ソファはそれなりに場所を取ります。

部屋の広さによっては、ダイニングテーブルを置くとソファを置くスペースがないという場合もあるかもしれません。

そんなときにおすすめなのが、ダイニングにソファを置くソファダイニングというスタイルです。

 

ソファダイニングの魅力とは

カフェなどではよくソファ席が設けられています。

ソファ席に座ると、ゆっくりとくつろいで食事をとることができますよね。

しかし、いつもパートナーや家族にソファ席を譲ってしまうという優しい方もいるのではないでしょうか。

そんな人でも、家のダイニングをソファに変えれば、自宅でまるでカフェのようにくつろいで食事をとることができます。

自宅なら譲り合う必要もありません。

また、ソファダイニングなら、ひとつの場所で食事をとる場所としてもくつろぐ場所としても使えるので、必要なスペースが少なくてすみます。

ダイニングとは別にソファを置くスペースがないという場合にも、ソファダイニングはおすすめです。

 

ソファダイニングの選び方

ソファダイニングにする場合、ソファの選び方には注意が必要です。

前提としてダイニングは食事を取るための場所なので、食事にも適していなければなりません。

リビングに置くだけなら、ふかふかで沈み込む柔らかいソファでも座り心地が良いでしょう。

しかしダイニングで使うとなると、沈み込みすぎるソファでは食事がとりにくくなります。

ダイニングに置くなら、座面が沈み込みすぎず、座面の奥行きが浅めのものがおすすめです。

また、食事中にこぼして汚してしまうこともあるかもしれません。

汚れが染み込まない合皮製のものや、布製であればカバーを取り外して洗えるものがおすすめです。

また、いくつかのソファを組み合わせて空間を作るのもいいですね。

一人掛け、二人掛け、L字型のソファなど、家族構成やお部屋の広さに合わせて選ぶことができますよ。

 

まとめ

ソファダイニングを取り入れると、ダイニングがくつろぐ場所としても使えるようになります。

また、食事のときもカフェのような気分でくつろいで食事することができます。

ソファダイニングにすることでスペースが有効活用できるので、余った空間をお子さんの遊び場にしたり、書斎を作ったりすることもできるでしょう。

このように間取りを自由に設計できるのも注文住宅ならではです。

ソファダイニングを取り入れた家づくりがしたいと思われたら、ぜひ一度ご相談ください。

 

ミタス・カンパニーでは、お客さまの家づくりに関するお悩みのご相談など小さな事でも、ご質問受付・対応を随時しておりますので、いつでもお気軽にご連絡ください!