外観だけじゃない!玄関ドアの最新の性能とは? | ミタス・カンパニー

COLUMNミタス家づくりコラム

外観だけじゃない!玄関ドアの最新の性能とは?

  • 2023/04/22

玄関は「家の顔」と呼ばれる場所。

特に玄関ドアは、外からも見える部分であり、お客様が最初に通る場所でもあります。

そして家族が毎日通る場所なので、デザインだけでなく機能にもこだわりたいですよね。

この記事では、玄関ドアの最新の性能についてご紹介します。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

新築の玄関ドアの重要性

玄関ドアの重要性とは、家の顔としてのデザインだけではありません。

玄関は、開口部と呼ばれる室内と室外が接する部分です。

この開口部の性能次第で、家の断熱性や遮音性、気密性などが左右されます。

そのため、玄関ドアを選ぶ際にはデザインだけでなく、性能面も重視しましょう。

 

最新の玄関ドアの性能とは?

最新の玄関ドアには様々な便利な機能が搭載されています。

例えば、荷物を持って両手がふさがっているときに便利なスマートキー。

カードキーやスマホを利用し、鍵を使わなくてもかざしたりボタンを押したりするだけで施錠・解錠ができる機能もあります。

また、セキュリティ面だけでなく住宅の性能に関わる気密性・断熱性も向上しています。

家全体の気密性や断熱性が上がると、結露が減りカビやダニの発生を減らすことができます。

カビはアトピーやアレルギーの原因にもなるので、家族の健康を守ることにもつながります。

さらに、家の断熱性・気密性が上がれば家の中の温度差も小さくなるため、ヒートショックの予防にもなります。

玄関ドアに断熱性能の高い複層ガラスを取り入れれば、断熱性は保ったまま光を取り入れることもできますよ。

 

まとめ

現在では様々なメーカーから、デザイン面・機能面ともに優れた玄関ドアがたくさん出ています。

デザインでも悩んでしまうでしょうし、様々な機能の中からどの機能がついたドアを選べばいいか悩んでしまうかもしれません。

そんなときはぜひ住宅のプロにご相談ください。

注文住宅なら、たくさんの玄関ドアの中からご希望に合わせたものを選ぶことができます。

 

ミタス・カンパニーでは、お客さまの家づくりに関するお悩みのご相談など小さな事でも、ご質問受付・対応を随時しておりますので、いつでもお気軽にご連絡ください!