家づくりの見積もりが予算オーバー!そんなときに考えて欲しいこと
- 2023/04/25
夢のマイホームを建てようと思ったら、デザインやインテリアなど様々なところにこだわりたいですよね。
しかし、家は高額な買い物です。
こだわりの詰まった理想の家を建てようと思ったら、予算オーバーになってしまうかもしれません。
そんなときはどうするべきでしょうか?
予算オーバーしたときはどうするか
理想を詰め込んだ家にしようと思ったら、予算が1,000万円もオーバーしてしまった…というケースもあります。
これは決して小さな金額ではないですよね。
1,000万円の予算をカットしようと思ったら、設備のグレードを下げたり、場合によっては土地探しからやり直したりする必要があるかもしれません。
そうすると理想の家からはかけ離れてしまう可能性もあります。
予算内に収めようとして結局満足できる家にならなかったら本末転倒ですよね。
家づくりの予算の考え方
家づくりの予算や予算に対する考え方は、人によって違います。
大切なのは、家づくりへの「理解度」です。
例えば、その家に住むイメージや、ライフプランとの照らし合わせ。
どれくらいの時間を自宅で過ごすか、自宅をどんな場所にしたいかというイメージは明確でしょうか。
また、将来設計や家族構成。
今だけではなく、将来にわたって暮らしやすいのはどんな家か。
こういったことを照らし合わせて考えてこそ、理想の家づくりができます。
そして、土地の値段はもちろん、間取りや家の設備などに関してはプロの方が知識が豊富なので、ぜひプロに頼って頂きたいです。
こういった理解度を身につけていれば、見積もりからどこを削ればいいのか、どこを残せば理想に近い家を建てられるのかといったことが具体的に考えられるようになるでしょう。
そして、どうしてもこだわりたい部分は、多少予算オーバーしてでも取り入れた方がいいこともあります。
そのバランスを見極めることが重要です。
まとめ
家は大きな買い物なので、理想を詰め込むことも大切ですが、きちんと予算を考えることも大切です。
しかし、知識がなければ予算を抑えつつ理想の家を建てるのは難しいでしょう。
予算を削りつつ、理想に近い満足できる家を建てるためには、ぜひ家づくりのプロに相談してみてくださいね。
ミタス・カンパニーでは、お客さまの家づくりに関するお悩みのご相談など小さな事でも、ご質問受付・対応を随時しておりますので、いつでもお気軽にご連絡ください!