COLUMNミタス家づくりコラム

【事例ご紹介】夫婦のご趣味をリビングで楽しめる開放的な家☆

  • 2020/01/14

こんにちは、ミタス・カンパニーです。

今回は、私たちが手掛けたお住まいの中から1つ、ケース・スタディをご紹介したいと思います。

それがこちら♪

 

 

西側が公園に面していて、その先に湖が広がる開放的な立地に建つM様邸。

長きにわたりサーフィンを続けているご主人は、サーフボードが置けるリビングを。また奥様は陶器を創るご趣味があり、お互いの趣味がそれぞれリビングで楽しめるような開放的なお住まいというのがご希望でした。

玄関を入った瞬間に広がるフルオープンな室内は、リビングの両側でご主人と奥様のそれぞれの趣味が楽しめ、お子様も含めた家族の存在を常に感じながら時間を共有できる空間

何より広大な吹き抜けによる大きな開放感が、玄関を開けた瞬間から心に響く設計です。

キッチン脇のワークスペースは、奥様の趣味や時にはアイロン台としても活躍。玄関の土間収納は、ベビーカーやウェットスーツの保管にも便利なスペースと、様々な工夫が凝らされたお住まいです。

外観は、サーファーのご主人の希望でブルーとホワイトに。公園側のウッドデッキ周りは板張りにして優しい雰囲気です。

 

 

アトリエ建築家が、お二人のご要望を取り入れて創り出したこのお住まい。

無垢のオークフローリングは、冬でも温かく床暖房も不要です。はじめに聞いていた通り、高性能な住まいの快適さに偽りはないですね。大きな吹き抜けでも、これだけ暖かく過ごせることに脱帽です。」

と快適な暮らしを存分に楽しんでいただいているようです。

ホームページでは、この他の様々な施工事例も紹介していますので、

そちらもぜひご覧くださいね♪