新築時からやっておきたいお手入れ ~部屋・収納編~ | ミタス・カンパニー

COLUMNミタス家づくりコラム

新築時からやっておきたいお手入れ ~部屋・収納編~

  • 2023/03/28

新築時はどこもピカピカだったお家も、時間がたつとどうしても汚れや傷が目立ってしまうもの。

家族みんなが毎日暮らす家なので、できればきれいな状態をキープしたいですよね。

ですが、特に小さなお子さんのいるご家庭だと、家をきれいに保つのが難しいという方も多いのではないでしょうか。

そこでこの記事では、新築のときからやっておきたい家のお手入れについてご紹介します。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

フローリング

フローリングは物を倒したり落としたりして傷がつきやすい場所です。

引っ越しの際の家具移動や、子供がおもちゃで遊んでるうちに傷がついてしまったということもあるでしょう。

そこで新築時にやっておきたいのが、フロアコーティングです。

フロアコーティングは、フローリングの上をコーティングすることで傷や汚れから守ってくれます。

最初にやっておくと何年も効果が続くので、ぜひ新築のうちにやっておきましょう。

引っ越し前の家具を運び入れる前なら、コーティング剤を塗りやすいのでさらにおすすめです。

フロアコーティングにはUVカット効果のあるもの、マットや質感のものやツヤ感のあるものなど、様々な種類があります。

好みの性能や質感のものを選んでみてくださいね。

 

収納スペース

押し入れやクローゼット、食器棚などの収納は、たくさん物を収納していればいるほどこまめに掃除するのが大変ですよね。

ですが、特に使用頻度の低い収納は、湿気やほこりがたまりやすい場所です。

放っておくと、カビやダニが発生する原因にもなってしまいます。

そのため、収納スペースは空気の通り道をつくり、こまめに換気することが重要です。

特にウォークインタイプのクローゼットを作る場合は、クローゼット内に小窓を作り、換気できるようにしておくことをおすすめします。

 

毎日扉を開けて換気することが難しい収納の場合は、調湿効果のある建材を使うのも手です。

また、押し入れなら下にすのこを敷いたり、防虫防カビシートを最初から敷いておくと、湿気を吸着してカビやダニを防いでくれます。

一度物を収納すると後から敷くのは大変なため、最初に敷いておくのがおすすめですよ。

 

まとめ

新築時はきれいでも、いつの間にか汚れはたまってしまうもの。

家は家族団らんの場だからこそ、きれいな状態を保ちたいですよね。

ぜひ最初のうちから対策を行い、きれいな状態が保てるよう工夫してみてくださいね。

お手入れがしやすい家や、家事が楽な家をつくりたいと思われたら、ぜひ一度住宅の専門家に相談してみてください。

 

ミタス・カンパニーでは、お客さまの家づくりに関するお悩みのご相談など小さな事でも、ご質問受付・対応を随時しておりますので、いつでもお気軽にご連絡ください!