DIYでガーデニングを楽しもう!自分で作る理想の庭づくり | ミタス・カンパニー

COLUMNミタス家づくりコラム

DIYでガーデニングを楽しもう!自分で作る理想の庭づくり

  • 2023/03/16

自分で家具や収納を作るDIYが流行っています。

やってみたいけど少しハードルが高いと思われている方もいるかもしれません。

そんな方は、ガーデニングからDIYを始めてみるのはいかがですか?

今回は、DIYで庭づくりを楽しむ方法をご紹介します。

 

レンガやタイルで小道を作る

庭にレンガやタイルの小道があるだけで、おしゃれな庭に見えますよね。

小道を作るのは難しそうに感じるかもしれませんが、レンガやタイルを等間隔に並べていくだけなので、実はそれほど難しくありません。

レンガには大きさや色など様々な種類があります。

また、タイルは大きさや色だけでなく形も様々。

好きなものを選ぶのも楽しそうですね。

小道の脇に花を植えたり、ランプを取り付けたりと、様々なDIYが可能ですよ。

 

人工芝を敷く

庭を芝生にしたいけどお手入れが大変そう…という方におすすめなのが人工芝。

人工芝は、自然の芝に似せて樹脂などで作られたシート状のものです。

色や毛足の長さなど様々な種類がありますが、毛足はだいたい20~35mm程度のものが多いです。

庭に敷くだけの簡単DIYで、メンテナンスいらずの綺麗な芝生を楽しむことができますよ。

人工芝を敷く際には、隙間や端っこから雑草が生えてこないように、除草シートを敷いてその上に芝生を敷くのがおすすめです。

 

花壇を作る

庭に花を植えたいなら、花壇をDIYするのはいかがでしょうか。

材料は、レンガとモルタル。

ホームセンターなどで揃えることができます。

まず、レンガは買ってきたらひと晩水に浸けておきます。

次にモルタルと水を混ぜ合わせ、耳たぶくらいの固さにします。

そして、レンガを積んでモルタルで接着していきます。

好きな形にレンガを積んで、好みの花壇を作りましょう。

花を育てる以外にも、家庭菜園として野菜を育てることもできますよ。

 

まとめ

DIYで庭づくりを楽しむ方法をご紹介しました。

本格的なDIYには手を出せなくても、庭の一部からなら気軽にDIYを楽しめるかもしれません。

自分で作るとより愛着が持て、庭で過ごす時間が楽しみになるでしょう。

理想の庭を作りたければ、家づくりの段階から一緒に計画を建てるのがおすすめです。ぜひ一度住宅の専門家に相談してみてくださいね。

 

ミタス・カンパニーでは、お客さまの家づくりに関するお悩みのご相談など小さな事でも、ご質問受付・対応を随時しておりますので、いつでもお気軽にご連絡ください!