猫のいたずらを防ぐ!猫の侵入を防止するための対策とは | ミタス・カンパニー

COLUMNミタス家づくりコラム

猫のいたずらを防ぐ!猫の侵入を防止するための対策とは

  • 2023/02/10

猫はペットとして人気が高く、飼っている方も多いです。

かわいい猫ですが、庭を荒らされたりすると困りますよね。

好奇心旺盛な猫は人の家だろうと構わず入り込み、庭にいたずらしてしまうこともあります。

そこでこの記事では、猫の侵入を防ぐための対策をご紹介します。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

匂いで対策する

猫が嫌う匂いを使って対策する方法です。

ホームセンターなどに売っている木酢液や竹酢液を薄めて、猫の通り道にスプレーしてみましょう。

また、スポンジを入れた容器に液を染み込ませ置いておくのも効果的です。

ただし雨や風でにおいが飛んでしまうため、定期的な交換が必要です。

また、ハーブを植えるのもおすすめ。

効果的なのは、ローズマリーやレモングラス、ラベンダーやユーカリなどの匂いの強いハーブ。

これらのハーブは人間にとっては不快な香りではないため、取り入れやすいでしょう。

 

物理的に侵入を防ぐ

ホームセンターなどで売られているトゲトゲシートを置くことで、物理的に猫が通れないようにするという方法もあります。

匂いを使わないため人間には影響がないのがメリットです。

また、松ぼっくりを置いておくという方法もあります。

 

音や超音波で対策する

防犯グッズとして売られているブザーを使う方法があります。

音が鳴ることで猫がこわがり、近づかなくなることが期待できます。

また、センサーで猫を感知して超音波を発する猫対策グッズもあります。

人間には聞こえない、猫にだけ聞こえる超音波を発するため、騒音にもならず便利です。

猫の被害の多い自治体では無料で貸し出してくれるところもあるため、確認してみるとよいかもしれません。

 

まとめ

猫は小さな隙間や高い塀の上からでも侵入してしまうため、対策がなかなか難しいですよね。

ですが、大切な庭を荒らされてしまっては困りますよね。

猫の被害にお困りの方は、今回ご紹介した、匂いや音、また物理的に猫の侵入を防ぐ方法を試してみてください。

家づくりの段階から、柵を設置するなど猫の侵入を防ぎたいという方は、ぜひ一度住宅の専門家にご相談くださいね。

 

ミタス・カンパニーでは、お客さまの家づくりに関するお悩みのご相談など小さな事でも、ご質問受付・対応を随時しておりますので、いつでもお気軽にご連絡ください!