自分のペースで楽しめる!お家ヨガのすすめ | ミタス・カンパニー

COLUMNミタス家づくりコラム

自分のペースで楽しめる!お家ヨガのすすめ

  • 2023/02/19

運動不足の解消やストレス発散、リラックス方法としても人気の高いヨガ。

特に女性に人気が高く、ヨガ教室に通っているという方もいます。

「ヨガをしてみたいけど、教室に通う時間やお金がない」「自分でヨガをするのは難しい」と思っている方もいるかもしれませんが、ヨガは自宅でも気軽に始めることができますよ。

むしろ、お家ヨガにはメリットもたくさん。

そこでこの記事では、自宅でヨガを始めるメリットと、必要な道具についてご紹介します。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

お家ヨガのメリット

ヨガ教室に通うことは、プロに教えてもらえるというメリットがあります。

ですが、時間もお金もかかります。

また、たいてい大人数でレッスンを受けるため、他の人のペースに合わせなくてはなりません。

お家ヨガならこれらの問題が一気に解決します。

はじめに道具を揃えれば教室に払うお金もかかりませんし、自分の好きな時間にヨガをすることができます。

仕事のあとにちょっとヨガをして、終わったらすぐにシャワーを浴びてゆっくり過ごす、といったことも可能。

また、他人は気にせず自分のペースで進めることができます。

とはいえ、誰かに教えてもらわないとどうしてよいかよく分からない、という方もいると思います。

そんなときはオンラインのヨガレッスンに参加するのもおすすめ。

マンツーマンで教えてくれるオンラインレッスンもあるので、独学よりも正しいポーズを身に着けやすいです。

最初に教えてもらえば後は自分のペースで好きなときにヨガができるのも、お家ヨガのメリットですね。

 

お家ヨガに必要な道具

最低限必要なのは、ヨガマットと鏡の2つだけです。

この2つさえ揃えればいつでもお家ヨガを始められます。

鏡は、正しくポーズが取れているかを確認できるよう、全身が写るサイズの鏡がおすすめ。

床が硬いと正しいポーズが取りづらいため、ヨガマットも必須です。

もっと本格的にヨガを楽しみたいと思ったら、ボルスターやブロック、ストラップといったヨガ道具を揃えると良いでしょう。

これらのアイテムはヨガのポーズを補助してくれるものです。

ポーズを取るときの痛みを軽減してくれたり、難易度の高いポーズを取る際のサポートになります。

必要に応じてこれらの道具を使えば、より本格的にヨガを楽しむことができますよ。

 

まとめ

ヨガは運動不足の解消だけでなく、ストレス解消やリラックス効果など様々なメリットがあります。

お家ヨガであれば気軽に始められるので、忙しい人にもぴったり。

家づくりの際に取り入れるなら、壁一面を鏡張りにしてヨガ専用ルームを作るのも素敵です。

趣味を思い切り楽しめる家づくりがしたいと思われたら、ぜひ一度住宅の専門家に相談してみてくださいね。

 

ミタス・カンパニーでは、お客さまの家づくりに関するお悩みのご相談など小さな事でも、ご質問受付・対応を随時しておりますので、いつでもお気軽にご連絡ください!