お菓子作りを楽しむための家づくりのポイントとは? | ミタス・カンパニー

COLUMNミタス家づくりコラム

お菓子作りを楽しむための家づくりのポイントとは?

  • 2023/01/25

ケーキやクッキー、マドレーヌ。

自分で作ったお菓子は食べる美味しさも格別ですよね。

お菓子作りはたくさんの道具を使いますし、広いスペースが必要です。

お菓子作りが好きな方にとっては、キッチンは特に家づくりの際にこだわりたいポイントになると思います。

そこで今回は、家でストレスフリーにお菓子作りを楽しむためのキッチンのポイントをご紹介します。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

独立した作業台

ふるった粉を入れておいたり、卵を泡立てたり、生地を伸ばしたり、意外とスペースが必要なお菓子作り。

広いスペースを確保するために、独立した作業台を作るのがおすすめです。

作業台が独立していると、その周囲にお菓子作りに必要な道具も収納できるため、道具を取り出しやすくストレスフリーでお菓子作りができるでしょう。

キッチンスタジオみたいな独立した作業台は、見た目もおしゃれでテンションも上がりそうです。

友人を招いて一緒にお菓子作りを楽しんだり、お子さんと一緒にお菓子作りをすることもできますよ。

 

充実した収納

ボールや泡立て器、ヘラにお玉、計量カップや焼き型など、お菓子作りにはたくさんの道具を使います。

そんな道具を種類ごとに分類してひとまとめにして収納できる大きな収納棚があれば、作業効率がアップするでしょう。

収納が少ないと道具が出しっぱなしになってしまい、キッチンが散らかって見えるかもしれません。

道具が増えても収納できる収納力があれば、すっきりとしたきれいなキッチンを保つことができますよ。

 

ガスオーブン

クッキーやケーキなどの焼き菓子を作るにはオーブンが欠かせません。

火力が強いガスオーブンがあれば、より本格的にお菓子作りを楽しめるでしょう。

ガスオーブンは火力が高く温度を一定に保てるため、焼きムラがなく綺麗に焼き上げられます。

ガスオーブンを後から設置するのは大変なので、家づくりのときに組み込むのがおすすめですよ。

 

まとめ

お菓子作りがより楽しめるキッチンにするためのポイントをご紹介しました。

使い勝手のいいキッチンなら、お菓子作りへの意欲も高くなり、家族のおやつ時間もより楽しいものになるでしょう。

お菓子作りが好きな方やキッチンへのこだわりがある方は、ぜひ一度住宅の専門家に相談してみてくださいね。

ミタス・カンパニーでは、お客さまの家づくりに関するお悩みのご相談など小さな事でも、ご質問受付・対応を随時しておりますので、いつでもお気軽にご連絡ください!