ベランダって必要?ベランダの必要性とメリット・デメリット | ミタス・カンパニー

COLUMNミタス家づくりコラム

ベランダって必要?ベランダの必要性とメリット・デメリット

  • 2023/01/07

一軒家には通常、ベランダやバルコニーがついています。

ですが、今までベランダのない賃貸物件に住んでいた方などは、ベランダって必要なの?と思われるかもしれません。

そこでこの記事では、ベランダの必要性、またベランダのメリット・デメリットについてご紹介します。

マイホームにベランダが必要かどうか迷われたら、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

ベランダの必要性

ベランダを作る前に考えておきたいのが、ベランダにどんな役割を求めるかです。

多くの方は洗濯物を干す場所として活用しますし、エアコンの室外機置場としての役割もあります。

また、ベランダで植物を育てる、ゴミの仮置場として使う、という方もいます。

もしこういった役割が必要が必要ないと感じるのであれば、ベランダは必要ないかもしれません。

自分がベランダにどんな役割を求めるのか、生活の中で必要かどうか考えてみてくださいね。

 

ベランダのメリット

ベランダの役割でも述べましたが、特に庭がない家の場合、洗濯物干し場としてベランダを使うことができます。

洗濯物だけでなく布団も干すことができるでしょう。

また、外の風景を見たいときや風に当たりたいと思ったときにベランダがあれば、プライバシーが確保された空間としてゆっくり過ごすことができます。

夜風にあたりながらお酒を楽しんだり、星空を眺めたりできるのも素敵ですね。

また、庭が広く取れない場合は、プランターを置くなどして小規模のガーデニングを楽しむこともできます。

2階のエアコンの室外機置場としてベランダが役立つこともありますよ。

 

ベランダのデメリット

ベランダを施工するデメリットは、施工費用がかかることです。

ベランダは外に面しているため、床部分の防水対策や排水、雨樋の設置、ベランダ内壁の施工など、手間がかかる分コストがかかってしまいます。

そして定期的なメンテナンスも必要となります。

特に防水部分は、経年劣化を放置すると雨漏りの原因となってしまうかもしれないからです。

また、ゴミや落ち葉が風で飛んできたり、鳥の糞や虫の死骸が落ちていることもあり、定期的に掃除する必要もあります。

 

まとめ

ベランダは様々な使い方ができ、あると便利かもしれませんがデメリットもあります。

ぜひ、自分の生活に必要かどうかを考えてみてくださいね。

自分たちのライフスタイルに合わせた家づくりがしたいと思われたら、ぜひ一度住宅の専門家に相談してみてください。

ミタス・カンパニーでは、お客さまの家づくりに関するお悩みのご相談など小さな事でも、ご質問受付・対応を随時しておりますので、いつでもお気軽にご連絡ください!