自宅でも運動不足が解消できる?有酸素運動ができる家づくりとは | ミタス・カンパニー

COLUMNミタス家づくりコラム

自宅でも運動不足が解消できる?有酸素運動ができる家づくりとは

  • 2023/01/22

毎日働いていると、なかなか運動する習慣がない方も多いのではないでしょうか。

「最近運動不足だなぁ…」と感じていても、ジムに行ったりランニングしたりするのもなかなかハードルが高いですよね。

そんなとき、自宅で有酸素運動ができれば、運動へのハードルはぐっと下がります。

そこで今回は、有酸素運動ができる家づくりについてご紹介します。

 

有酸素運動とは

有酸素運動、無酸素運動という言葉を聞いたことはありますか?

無酸素運動とは、筋トレや短距離走など、短時間で筋肉に負荷を与える運動のことです。

筋肉を鍛えるのには向いていますが、脂肪を燃焼することはないためダイエットには向いていません。

それに対し有酸素運動は、ランニングやウォーキング、水泳など、少し息が上がるような負荷を継続して与える運動です。

有酸素運動は酸素を使って脂肪を燃焼させるため、ダイエットに向いています。

健康のためにも継続して行いたい有酸素運動ですが、なかなか時間が取れず運動出来ないという方も多いです。

有酸素運動は、無酸素運動とは違い大きく体を動かすものが多いため、自宅で気軽に行えないのも運動不足になってしまう原因かもしれません。

ですが、家づくりの段階で運動できる環境を作っておけば、家でも有酸素運動を行うことができます。

自宅で運動することができれば運動の習慣も身に付けやすいでしょう。

次に、有酸素運動ができる家づくりの工夫をご紹介します。

 

有酸素運動ができる家づくりとは?

有酸素運動ができる家づくりとはどんなものか、すぐには思い浮かばないかもしれません。

あまり広いスペースを使わずに自宅でできる有酸素運動といえば、例えばランニングマシンを家に置くという方法があります。

ランニングマシンがあれば、広いスペースがなくともランニングやウォーキングを行うことができます。

また、壁にクライミングウォールを作るというアイデアもあります。

お子さんがいるご家庭の場合、下にクッションを敷くなど安全面にも配慮すればお子さんも一緒に楽しめるでしょう。

その他には、庭にバスケットゴールを設置するのもおすすめです。

こちらもお子さんと一緒に楽しむことができるのもいいですよね。

このように、自宅で有酸素運動を行うためのアイデアはたくさんあります。

自分たちには何が合っているか考えてみてくださいね。

 

まとめ

運動不足解消のために自宅でできる有酸素運動のアイデアをご紹介しました。

家にこういった工夫があれば、運動へのハードルがぐっと下がるでしょう。

お子さんに運動を好きになって欲しいと思われている方にもおすすめです。

ぜひ家づくりのアイデアに取り入れてみてくださいね。

運動ができる家づくりをしたいという方は、ぜひ一度住宅の専門家に相談してみてください。

ミタス・カンパニーでは、お客さまの家づくりに関するお悩みのご相談など小さな事でも、ご質問受付・対応を随時しておりますので、いつでもお気軽にご連絡ください!