意外とスペースが必要!パソコンデスクが置ける間取りを考えよう | ミタス・カンパニー

COLUMNミタス家づくりコラム

意外とスペースが必要!パソコンデスクが置ける間取りを考えよう

  • 2023/01/19

仕事でもプライベートでも、パソコンを使うという人が増えています。

いまや一家に一台あるほど、生活の必需品になっています。

意外と場所を取るパソコン置き場に困っている方もいるのではないでしょうか。

パソコンを快適に使うなら、パソコンデスクを置くためのスペースが必要になります。

この記事では、家づくりの段階から考えておきたいパソコンデスクを置くための間取りについてご紹介します。

 

家づくりの段階から考えたいパソコンデスク置き場

持ち運びのできるノートパソコンであれば、パソコン置き場はそこまで気にする必要がないかもしれません。

ですが、デスクトップパソコンの場合はパソコン本体の他にモニターやキーボードを設置する必要があり、常にコンセントで繋いでおく必要があります。

そのため、パソコンを置くためのスペースをきちんと確保しておかなければなりません。

パソコンのためのコンセントも確保しておく必要があるでしょう。

また、インターネットに接続するためのルーターやケーブルも必要ですし、プリンターを使う場合はプリンター置き場も必要になります。

そのため、デスクトップパソコンはどこにでも置けると安易に考えることはできません。

家づくりの段階からしっかりと考えておくのがおすすめです。

 

パソコンデスクはどこに置くのがいい?

パソコン置き場を考える際にまず確認したいのが、パソコンの使い方です。

例えば、1台のデスクトップパソコンを家族で使用する場合、ダイニングスペースなど家族全員が使いやすい場所に置くのが良いでしょう。

ですが、デスクトップパソコンは意外とファンの音が大きいため、音が気になってしまうかもしれません。

その場合はダイニングとは別にパソコンスペースを設けるのがおすすめです。

また、リモートワークなど家の中で仕事をしなければならない場合も、書斎を作るなどパソコン専用のスペースを設けたほうが集中しやすいでしょう。

 

まとめ

家の間取りを考える際、パソコンスペースまで考える方は少ないかもしれません。

ですが、快適にパソコンを使うためには最初にきちんとパソコンスペースを考えておくのがおすすめです。

パソコンの使い方から、どこに置くのが使いやすいかを考えてみてください。

 

ミタス・カンパニーでは、お客さまの家づくりに関するお悩みのご相談など小さな事でも、ご質問受付・対応を随時しておりますので、いつでもお気軽にご連絡ください!