スロップシンクって何?そのメリットと活用方法 | ミタス・カンパニー

COLUMNミタス家づくりコラム

スロップシンクって何?そのメリットと活用方法

  • 2022/12/19

家づくりをする中で、スロップシンクという言葉を聞かれたことはありませんか?

ですが、スロップシンクが何かを知らなければ、その便利さも必要性もわからないかもしれません。

実際スロップシンクは、生活スタイルによってはあるととても便利なものです。

そこでこの記事では、スロップシンクとは何か、またスロップシンクの便利な活用方法についてご紹介します。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

スロップシンクとは

 

スロップとは、英語で汚水を意味します。

つまり、スロップシンクとは汚水流しのことで、主に掃除用に使われる大型の流しのことです。

学校のトイレなどに、手を洗うのとは別にバケツで水を汲むためのシンクがあったのを覚えている方もいるかもしれません。

一般の住宅にも、昭和の初期にはほとんどの住宅に取り付けられていました。

その後は住宅に取り入れられることは少なくなっていましたが、最近ではおしゃれなデザインのものが出てきたり、便利さが見直されてまた住宅に取り入れられることも増えています。

通常、家の中にあるシンクはキッチンシンクと洗面台のシンクですよね。

キッチンはもちろん、洗面台も清潔に使いたい場所なので、汚水を流すのには抵抗があるかもしれません。

そんなときに便利なのが、スロップシンクなのです。

 

スロップシンクの便利な使い方

泥や汚れのついたものを気にせず洗える

泥で汚れた靴や服を、洗面所やお風呂場で洗っている方も多いのではないでしょうか。

ですが、洗面台やお風呂が泥だらけになってしまうのは嫌だと思う方もいるかもしれません。

そんなときに、スロップシンクがあれば気にせず泥を流すことができます。

特に子供がいる家庭の場合、小さい子供はすぐに服を土で汚してしまいます。

学生になっても、部活をしている場合などは泥だらけのユニフォームを洗う機会も多いでしょう。

スロップシンクがあれば、さっと下洗いして泥を流してから洗濯することができるため、とても便利です。

また、汚れた雑巾やモップなどの掃除道具もスロップシンクで洗い流すことができます。

屋外に設置した場合、泥を家の中に持ち込まずに済む

家の中にあってももちろん便利ですが、屋外にスロップシンクを設置すれば、泥汚れを家の中に持ち込まずに済みます。

特に靴を洗う場合、外のスロップシンクで洗ってそのまま外に干せるので、家の外で完結することができます。

ガーデニングにも便利

ガーデニングを楽しむ場合にも、外にスロップシンクがあると便利です。

植物に水やりをするときに、外にシンクがあれば蛇口にホースをつないで水を撒くことができます。

また、ガーデニングをすると手や靴が土で汚れてしまいますよね。

そんな土汚れを家の中に入る前にさっと洗うことができますし、土いじりの道具も外で洗うことができます。

 

まとめ

スロップシンクの便利な使い方についてご紹介しました。

特に、子育て世帯の方やガーデニングが趣味という方なら、スロップシンクがあると生活が便利になるでしょう。

注文住宅なら、家族のライフスタイルに合わせた家づくりが可能です。

スロップシンクの他にも、生活に合わせた便利なアイテムを取り入れることができます。

自分たちにぴったりの家づくりをしたいと思われたら、ぜひ一度住宅の専門家に相談してみてくださいね。