生活をより便利にするスマートスピーカーを、インテリアに溶け込ませる方法 | ミタス・カンパニー

COLUMNミタス家づくりコラム

生活をより便利にするスマートスピーカーを、インテリアに溶け込ませる方法

  • 2022/12/22

近年スマートスピーカーが普及し、生活に取り入れている方が増えてきています。

家電のIoT化が進み、スマートスピーカーと連携させることで音声ひとつで家電を操作できるようになってきています。

将来的には、一家に一台スマートスピーカーがあるのが当たり前になるでしょう。

そうなると、生活はより便利になりますが、機能面はもちろんデザイン面も気になるかもしれません。

そこで、この記事ではスマートスピーカーをインテリアに溶け込ませる方法について解説します。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

主なスマートスピーカーの種類

現在、様々なメーカーがスマートスピーカーを発売しています。

それぞれ、機能面やデザイン面に違いがあります。

主なスマートスピーカーの種類をご紹介します。

Google アシスタント

Googleが提供するGoogleアシスタントは、「OK,Google」の呼びかけで反応します。

GoogleカレンダーやGoogleマップと連携し、Googleが提供しているだけあって検索に強いのが特徴です。

Alexa

Amazonが提供しているアレクサは、「アレクサ」の呼びかけで反応します。

Amazonのサービスであるプライムビデオやプライムミュージック、キンドルの他、Amazonでのショッピングも行うことができます。

Siri

Appleが提供するSiriは、「Hey Siri」の呼びかけで反応します。

SiriはiPhoneにも搭載されているため、iPhoneで使っているという方も多いかもしれません。

LINEClova

LINEが提供するLINEClovaは、「クローバ」の呼びかけで反応します。

LINEアプリと連携しているため、メッセージの送受信や読み上げ、通話などが可能です。

 

スマートスピーカーをインテリアに溶け込ませるには?

スマートスピーカーはスタイリッシュなデザインが多いため、部屋の中に置いていても違和感のないものが多いです。

ですが、よりインテリアに溶け込ませたいと思う場合、インテリアのテイストやスマートスピーカーのデザインに注意して選ぶと良いでしょう。

スマートスピーカーは基本的に、白や黒、グレーといったモノトーンカラーのデザインが多いです。

モノトーンインテリアやシンプルモダンインテリアなら、よりスマートスピーカーを溶け込ませやすいでしょう。

その他、インダストリアル風やブルックリン風インテリアなら黒が、ナチュラルインテリアや和モダンなインテリアなら白のスマートスピーカーを選べば違和感なく取り入れられるでしょう。

迷ったときは白いスマートスピーカーを選べば、比較的どんなインテリアにも合わせやすいです。

 

まとめ

スマートスピーカーは今後ますます便利になり、できることもまだまだ増えていくでしょう。

対応家電もどんどん増えているため、スマートスピーカーは暮らしに欠かせないものになるかもしれません。

家を建てる機会に、スマート家電とスマートスピーカーを揃えるのもいいですね。

注文住宅なら、スマート家電やスマートスピーカーを取り入れることを前提とした家づくりも可能です。

是非一度住宅の専門家に相談してみてくださいね。