トイレを居心地のいい空間にするためのこだわりアイデアとは | ミタス・カンパニー

COLUMNミタス家づくりコラム

トイレを居心地のいい空間にするためのこだわりアイデアとは

  • 2022/12/25

トイレを利用するときというのは完全にひとりになるため、トイレは一番プライベートな空間と言えます。

そのためトイレが落ち着くと感じる方もいるようです。

トイレの狭さも、落ち着く要素のひとつとなっているかもしれません。

つまり、トイレは落ち着いて過ごせる個室としての役割も担っています。

最近のトイレは進化が進み、汚れがつきにくく綺麗な状態を保てたり、脱臭機能がついていて匂いが気にならなくなっていたり、より清潔な空間になっています。

今回は、そんな自宅のトイレを居心地よくするためのアイデアをご紹介します。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

飲食店のトイレのような、おしゃれな間接照明のトイレ

居酒屋やおしゃれな飲食店のトイレは、あえて間接照明で薄暗く作ってあるところがあります。

そんなお店のようなおしゃれなトイレを目指してみるのはいかがでしょうか。

間接照明にもこだわり、おしゃれな照明を取り付けましょう。

また、小物を飾っておしゃれにするのもおすすめです。

 

白を貴重とした明るく清潔なトイレ

反対に、真っ白で明るいトイレにするのもおすすめです。

白は明るく清潔感のある色です。

また白は空間を広く見せてくれる色なので、狭いトイレでも圧迫感を感じません。

トイレマットやカバーで差し色を使ったり、木目の棚を使うなどのアクセントを入れると、よりおしゃれな空間になりますよ。

 

こだわりを詰め込んだ個性派トイレ

インテリアにこだわって個性的な空間を作りたいと思っても、リビングや寝室ではちょっと冒険しづらいかもしれません。

プライベートな空間であるトイレは、そんなこだわりを詰め込むのにぴったりの空間です。

少し派手な色や柄の壁紙を使ってみたり、おしゃれなステンドグラス風の照明を取り付けたり。

思いっきりこだわって個性的な空間にしてみてはいかがでしょうか。

 

ついつい長居してしまう本棚のあるトイレ

トイレに本を持ち込むという方もいますよね。

トイレで読書をするのが好きな方なら、トイレに本棚を作ってしまうのはいかがでしょうか。

お気に入りの本を並べれば、ついつい長居したくなってしまうような居心地のいい空間になるでしょう。

ただし、紙は匂いを吸着しやすいため注意が必要です。

換気をしっかり行うなどの匂い対策をしっかり取るのがおすすめです。

 

まとめ

トイレは家の間取りの中で、メインのスペースではありません。

ですが、毎日利用する場所です。

狭いからなんでもいいと思うのではなく、細部にまでこだわることでより居心地のいい家になるでしょう。

トイレまでこだわって家を設計したいと思われたら、ぜひ一度住宅の専門家に相談してみてくださいね。