ペットのための家づくり! 注文住宅でペットと暮らす | ミタス・カンパニー

COLUMNミタス家づくりコラム

ペットのための家づくり! 注文住宅でペットと暮らす

  • 2022/11/19

ペットと暮らすための家

ペットと生活をする際、ペットのことを考えていない家で暮らすのは、ペットと飼い主の双方にストレスが生まれます。

2016年に公開されたディズニー映画『ズートピア』では、動物どうしのサイズ感の違いをリアルに再現した映像が当時、話題になりました。

ズートピアはさまざまなサイズの動物が一緒に住むことのできる「超バリアフリー」な街として描かれています。

この映画のように、サイズの違う生き物が一緒に暮らすには、家にも工夫が必要となってきます。工務店では、可能な限りお客様のご要望を聞いて、オーダーメイドの施工が可能です。

これからペットを迎えたいという家庭はもちろん、既にペットを飼っている家庭から、より細かな要望をお伺いし、用途に合った住まいに作り変えていくこともできます。

ペットと暮らせる家づくりの例

犬用トイレ、猫用トイレの施工について

トイレの場所はしっかり確保しておきましょう。土間や勝手口のような場所にトイレを作ると、掃除も楽です。

生涯ペットとともに過ごしたいと考える方は、犬や猫用の個室を作ってしまうのもアリです。そこにトイレを設置すれば、ケージの用意が必要なくなります。

キャットウォークの施工について

猫は、病気を持ち込まないために、室内で飼った方が良いと言われています。

しかし、犬のように毎日散歩にいくわけではないため、運動不足が気になります。猫の運動不足解消に最適なのがキャットウォークです。

壁に取り付けスペースもそれほど使わず、段差を自由に調節できるタイプなども制作可能です。

ペットドアの施工について

ペットドアはペットが自由に行き来できるドアのことです。通過時に、エアコンの空気が漏れないような施工がポイントです。

来客時など、ペットを外に出したくない時は、ロック機能をつけることもできます。

ドアの引っ掻き傷などを減らすこともできます。

まずはリガードへご相談を

ミタス・カンパニーではお客様のご意見をヒアリングし、人と動物が豊かに暮らせる家づくりを提案させていただきます。

ペットとの新たな生活像を作っていきたい方は、ぜひ一度家づくりについてご相談ください。

ミタス・カンパニーでは、お客さまの家づくりに関するお悩みのご相談など小さな事でも、ご質問受付・対応を随時しておりますので、いつでもお気軽にご連絡ください!