ペットを飼うための準備は整ってる? | ミタス・カンパニー

COLUMNミタス家づくりコラム

ペットを飼うための準備は整ってる?

  • 2022/11/10

ペットを飼う条件について

ペットを飼いたいというご家庭は多いです。

子供が捨てられていた猫を拾ってくる瞬間かもしれません。気軽に入ったペットショップで仔犬や子猫を見ているとき、「ペットと目が合った」ことから、連れて帰らずにはいられなくなった、という方もいらっしゃるでしょう。

しかし、衝動で飼ってはいけません。

今回は、ペットを買う際の注意点について確認していきましょう。

犬を飼う前のチェックポイント

犬を飼うか猫を飼うかによっても条件は変わります。

一般的に、犬を飼う場合の方が必要な条件が多くなります。

ペット可の物件か?

賃貸住宅の場合、ペット可の物件である必要があります。

引っ越しの予定はないか?

実は、犬は環境の変化にとてもデリケートです。

頻繁な引っ越しは犬にストレスを与えてしまいます。そのため、安定した住まいが必要です。

犬のための出費を支えきれるか?

犬のお世話にも費用がかかります。ご飯代をはじめとし、病気になった際には、医療費がかかります。

犬を健康に飼うためには、ある程度経済的な余裕が必要となります。

また、猫と違い、犬を飼う場合、毎日散歩をしなければなりません。

家族でお世話をどう分担するのか、事前に話し合う必要があります。

ペットと暮らせる家づくり

動物を飼うことで、癒しや温もりを感じることができます。

しかし、動物を飼うということは、責任も生じます。

家を建てる予定があり、ペットを飼いたい、と考えている人は「マイホームを建てた後」がベストタイミングと言えます。

賃貸と違い、マイホームでは、ペットに関する制約がありません。ランニングコストの小さい家を作ることで、費用面はカバーできます。

さらに、事前にペットと一緒に暮らしやすい家を考えることもできます。

ミタス・カンパニーでは、費用面でのご相談にも乗っています。

セミナーも開催しています。ささいなことでも構いませんので、ぜひご相談ください。

ミタス・カンパニーでは、お客さまの家づくりに関するお悩みのご相談など小さな事でも、ご質問受付・対応を随時しておりますので、いつでもお気軽にご連絡ください!