ダイニングにソファという選択肢。ソファダイニングの魅力とは | ミタス・カンパニー

COLUMNミタス家づくりコラム

ダイニングにソファという選択肢。ソファダイニングの魅力とは

  • 2022/10/04

おしゃれなカフェやレストランに行くと、ソファ席が設けられていることがあります。

ソファに座って食事をしながら、ゆっくりとくつろいで過ごすことができます。

そんな空間が家にもあったら素敵だと思いませんか?

通常、ダイニングに置くのはダイニングテーブルと椅子で、リビングにソファを置くという配置が多いです。

ですが、ダイニングにソファを置くソファダイニングも最近人気なんですよ。

この記事では、そんなソファダイニングの魅力と、ソファダイニングの選び方についてご紹介します。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

ソファダイニングの魅力とは

ソファダイニングは、「食事」と「くつろぐ」という2つの使い方ができるのが魅力です。

通常ダイニングチェアは、布張りや板張りの椅子が多いです。

ですが、ソファダイニングだったらまるでカフェのような雰囲気でゆったりと食事することができます。

ダイニングテーブルセットとソファとを別々に置くより、1つで2つの役割をこなせるため省スペースにもなり、部屋を広く使うことができるのも魅力。

家具が少なくなるため、部屋が広く感じられるのも嬉しいポイントです。

 

ソファダイニングを選ぶときの注意点

ダイニングに置くソファを選ぶときには注意したいポイントがあります。

食事をする場所にもなるため、座面はあまり沈みすぎない固めのもので、奥行きは浅めのものが良いでしょう。

座面が沈み込むソファは、くつろぐためには適していますが、食事はしにくいです。

また、食事をこぼしてしまうことがあるかもしれません。

布製だと汚れが染み込んで残ってしまう可能性があるため、水分を弾く合皮製などが良いでしょう。

もしくは、布製でもカバーを取り外して洗えるタイプだと安心です。

また、食事をしやすい高さのテーブルと組み合わせることも重要です。

ソファの座面ととテーブル板の差が26~30cmが、食事がしやすい高さと言われています。

この高さを目安に選ぶと良いでしょう。

また、ソファダイニングセットとしてソファとダイニングテーブルがセットで売られているものがあるので、そういったものを選ぶと失敗がないでしょう。

 

まとめ

ダイニングソファにすることで、いつもの食事もカフェ気分でくつろいでとることができます。

また、ソファダイニングにすることで余ったスペースの有効活用もできるでしょう。

お子さんの遊び場にしたり、リモートワークのためのスペースにしたりと使い方の幅が広がります。

もしソファダイニングにしたいと思われたら、新築のときから計画しておくのが一番です。

ソファダイニングが気になられたら、ぜひ一度住宅の専門家に相談してみてくださいね。

 

ミタス・カンパニーでは、お客さまの家づくりに関するお悩みのご相談など小さな事でも、ご質問受付・対応を随時しておりますので、いつでもお気軽にご連絡ください!