グリーンカーテンを1年中楽しもう!冬でも楽しめるおすすめ品種 | ミタス・カンパニー

COLUMNミタス家づくりコラム

グリーンカーテンを1年中楽しもう!冬でも楽しめるおすすめ品種

  • 2022/10/01

夏の暑さや日差しを遮る方法に、グリーンカーテンを設置するというものがあります。

グリーンカーテンを設置すると、10度近くも室温が下がるという実験結果もあるくらい、暑さには効果的な方法です。

夏場の電気代の節約に貢献するでしょう。

ですが、グリーンカーテンは冬はどうなるのでしょうか。

グリーンカーテンに使われる植物のうち、一年草の植物は冬には枯れてしまいます。

ただし、多年草の植物を使えば、一年中グリーンカーテンを楽しむことができますよ。

この記事では、冬に枯れてしまうグリーンカーテンと、冬でも枯れないグリーンカーテンの種類をご紹介します。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

冬は枯れてしまうグリーンカーテンの種類

グリーンカーテンとして使えるツル科の植物のうち、実がなるため人気の植物にはゴーヤやヘチマがあります。

グリーンカーテンとしての利用だけでなく、実の収穫という楽しみがあるこれらの植物。

ゴーヤは収穫したら食べる楽しみもありますし、ヘチマはヘチマスポンジやヘチマ水が取れたりと様々な活用方法があります。

ですがゴーヤやヘチマは一年草のため冬には枯れてしまい、グリーンカーテンを撤去しなければなりません。

ただし、夏場は暑い日差しですが、冬は逆にグリーンカーテンを撤去して日差しを取り込んだほうが暖かいため、あえて一年草を選ぶのも良いでしょう。

 

冬でも枯れないグリーンカーテンの種類

多年草の植物には、カロライナジャスミンやクレマチス、トケイソウやスイカズラなどがあります。

いずれも花を咲かせる植物なので、花も楽しむことができますよ。

カロライナジャスミンは春に黄色い花を咲かせます。

ジャスミンに香りが似ていることからこう名付けられましたが、お茶に使うジャスミンとは別物。

毒性があるため気をつけてください。

夏に花を咲かせるクレマチスは、紫や白など複数の色があるためミックスさせてもかわいいですよ。

これらの植物は品種によっては寒さに弱い植物もあるため、越冬させて冬も楽しみたい場合は寒さに強い品種を選びましょう。

 

まとめ

夏の暑さを凌ぐのにおすすめ

のグリーンカーテン。

せっかくなら、冬にも枯れずに緑を楽しめるといいですね。

冬もグリーンカーテンを楽しみたいなら、ぜひ今回ご紹介した植物を選んでみてください。

グリーンカーテンはいつでも設置できますが、せっかくなら新築のときに計画するのがおすすめです。

グリーンカーテンのある暮らしを楽しみたいと思ったら、ぜひ一度住宅の専門家に相談してみてくださいね。

 

ミタス・カンパニーでは、お客さまの家づくりに関するお悩みのご相談など小さな事でも、ご質問受付・対応を随時しておりますので、いつでもお気軽にご連絡ください!