お気に入りの北欧テキスタイルを見つけて、おしゃれでかわいい家づくりをしよう | ミタス・カンパニー

COLUMNミタス家づくりコラム

お気に入りの北欧テキスタイルを見つけて、おしゃれでかわいい家づくりをしよう

  • 2022/08/16

北欧インテリアは、人気のインテリアテイストのひとつ。

北欧風のインテリアに欠かせないのが、ファブリック(布)製品です。

例えばマリメッコは、日本でも人気の高い北欧テキスタイルブランドです。

北欧テキスタイルを取り入れると、インテリアがグッとおしゃれになりますよ。

そこでこの記事では、マリメッコをはじめとした北欧テキスタイルブランドをご紹介します。

ぜひお気に入りのテキスタイルを見つけて、お家づくりに取り入れてみてくださいね。

 

北欧テキスタイルとは?

北欧では古くから紡績業が盛んでした。

冬が長い北欧では、暗く寒い冬の時期に長い時間を家の中で過ごします。

そのため、家の中にいても自然を感じるような植物や花、動物などをモチーフとしたファブリック製品が愛されてきました。

今でも、ファブリック製品は北欧インテリアに欠かせないものです。

ちなみに、テキスタイルとファブリックはどちらも「布」という意味ですが、テキスタイルは素材としての布、ファブリックは布を使った製品を指すことが多いです。

 

人気の北欧テキスタイルブランド

marimekko(マリメッコ)

マリメッコは1951年創業の、フィンランドを代表するテキスタイルブランドです。

ケシの花をモチーフとした「ウニッコ」の柄は、目にしたことのある方も多いでしょう。

マリメッコは、独創的で鮮やかな色使いや大胆な柄が特徴です。

ぱっと目を引く大胆な色柄は見ているだけで元気になれます。

キッチンウェアも展開しており、エプロンやミトン、またお皿やマグカップなどの製品もあります。

 

kauniste(カウニステ)

カウニステは2008年にフィンランドの首都ヘルシンキで若手デザイナーたちによって設立された、新しいブランドです。

北欧の歴史ある伝統的な技法と、現代的で新しいデザインの融合がカウニステの魅力。

新しいブランドながら、そのデザインとクオリティの高さから世界中で注目を集めています。

現代的な色使いやデザインは、生活に溶け込みやすいものが多くあり取り入れやすいでしょう。

 

Finlayson(フィンレイソン)

1820年創業の、フィンランド最古のテキスタイルブランドであるフィンレイソン。

約200年の歴史を誇る、フィンランドを代表するブランドです。

フィンランドの第二の都市であるタンペレで創業され、一時期はタンペレの人口の約半分がフィンレイソンで働いていたと言われています。

北欧の自然をモチーフとしたデザインが多く、ファッションや寝具など様々な商品を展開しています。

フィンレイソンの商品はフィンランドの生活に溶け込み、フィンランドの過程には必ずひとつはフィンレイソンの製品があると言われるほど。

北欧の大人気キャラクターであるムーミンともコラボレーションしています。

ムーミンやスナフキン、スニフといった日本でも人気のキャラクターがデザインされたファブリック製品も多くあり、選ぶのも楽しいでしょう。

また、像を象った「エレファンティ」やりんごを象った「オンップ」、シンプルな幾何学模様の「コロナ」も、フィンレイソンの人気のデザインです。

 

まとめ

北欧の代表的なテキスタイルブランドをいくつかご紹介しました。

北欧テキスタイルブランドは、他にもたくさんあります。

お気に入りのアイテムを取り入れると、家づくりがより楽しくなりますよ。

ぜひお気に入りのテキスタイルブランドを見つけてみてくださいね。

北欧インテリアの似合う家づくりがしたいと思われたら、ぜひ住宅の専門家に相談してみてくださいね。

 

ミタス・カンパニーでは、お客さまの家づくりに関するお悩みのご相談など小さな事でも、ご質問受付・対応を随時しておりますので、いつでもお気軽にご連絡ください!