猫はなぜカーテンに登る?その理由と対策を知ろう | ミタス・カンパニー

COLUMNミタス家づくりコラム

猫はなぜカーテンに登る?その理由と対策を知ろう

  • 2022/08/01

猫を飼っているご家庭で、猫がカーテンに登ってしまうという困りごとはありませんか?

気づくと猫がカーテンレールの上にいるということもよくあるでしょう。

猫としては遊んでいるつもりかもしれませんが、カーテンが猫の爪でボロボロになってしまうのは困りますよね。

また、猫がカーテンレールに乗っていると重みでカーテンレールが歪んでしまうこともあります。

カーテンレールが壊れてしまったり、大切な愛猫が怪我をしてしまっては大変です。

そこでこの記事では、猫がなぜカーテンに登ってしまうのか、その理由と対策についてご紹介します。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

猫がカーテンに登る理由

猫は高いところが大好き。

野生の猫は、よく木登りをしています。

その習性で、ペットとして飼われている猫も、高いところが好きで家の中でも高いところに登ろうとします。

そして、布製のカーテンは爪がひっかかりやすく、登りやすいため猫はよくカーテンに登ってしまうのでしょう。

また、猫はねこじゃらしで遊ぶのが好きなように、ゆらゆらと動くものに興味を引かれる習性があります。

カーテンが風に揺れてゆらゆらしていると興味を引かれるのかもしれません。

 

猫がカーテンを登ってしまうときの対策

バーチカルブラインドにする

バーチカルとは水平という意味で、ブラインドの羽が横ではなく縦向きについたブラインドをバーチカルブラインドといいます。

バーチカルブラインドは木製やプラスチック製、また布製であっても硬い素材のものが多く、猫が爪を立てられず登りづらいつくりになっています。

そのため爪がたてやすく、1枚の布になっている普通のカーテンより登りづらいでしょう。

猫がカーテンに爪を立てて登ってしまう場合、バーチカルブラインドに変えるのは対策としておすすめです。

ただし、近くに背の高い家具を置いていると、家具をつたってカーテンレールの上に登ってしまうことがあります。

窓の近くに背の高い家具を置かないように気をつけましょう。

 

キャットタワーを置く

高いところに登りたくなるのは猫の習性です。

そこで、猫が登って遊べるようにキャットタワーを設置してあげるのもおすすめです。

キャットタワーに登って遊ぶことができれば、カーテンに登らなくてよくなるかもしれません。

猫にとっても高いところに登って遊ぶことができ、人間にとってもカーテンを傷つけられることがないため、どちらも快適に過ごせるでしょう。

キャットタワーは様々な種類が出ているので、お部屋に置けるサイズのものを選んで設置してみてはいかがでしょうか。

 

まとめ

猫がカーテンを登ってしまうという問題は、高いところに登るのが好きな猫の習性を理解してあげることが大切です。

そのうえで、カーテンを傷つけられなくて済むような対策をしましょう。

大切な猫と一緒に快適に暮らせる家づくりがしたいと思われたら、ぜひ住宅の専門家に相談してみてくださいね。

 

ミタス・カンパニーでは、お客さまの家づくりに関するお悩みのご相談など小さな事でも、ご質問受付・対応を随時しておりますので、いつでもお気軽にご連絡ください!