愛犬のトイレはどこがいい?設置場所の選び方とは | ミタス・カンパニー

COLUMNミタス家づくりコラム

愛犬のトイレはどこがいい?設置場所の選び方とは

  • 2022/08/04

ペットとして昔から人気の犬。

犬を室内飼いしているという家庭も多いかもしれません。

室内飼いしている場合は、犬のトイレも室内に置くことになります。

犬のトイレをどこに設置するか悩まれる方もいるかもしれません。

犬はしつけをすれば、きちんとトイレの場所を覚えます。

できれば犬にとって快適な場所にトイレを設置してあげたいですよね。

また、トイレの掃除をするのは人間なので、人間にとっても掃除をしやすい場所が良いでしょう。

そこでこの記事では、犬のトイレの設置場所を考える上で気をつけたいポイントについてご紹介します。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

寝床からなるべく離れた場所

犬は野生の習性で、寝床から離れた場所で排泄を行います。

犬はもともときれい好きな生き物なので、寝床の近くでの排泄を好みません。

また、敵に寝床を知られないためという本能でもあります。

この習性に従い、寝床とトイレはなるべく離して設置してあげると、犬も快適にトイレを使えるでしょう。

子犬の頃はゲージの中にトイレを設置している場合もあるかもしれません。

その場合も、寝床の隣ではなくなるべく寝床と離して置いて上げると良いでしょう。

 

人目につかない場所

排泄中は無防備になってしまうため、なるべく落ち着いて用を足せる場所にトイレを設置してあげるのがおすすめです。

騒がしい場所や人目につく場所だと、犬も落ち着いてトイレができないかもしれません。

また、人目につかない場所に設置すると、来客のときにお客さんの目に入りにくいという人間側のメリットもあります。

 

掃除しやすい場所

犬が快適にトイレできる場所というのも重要ですが、トイレの後始末をすることになるのは飼い主です。

そのため、飼い主にとって掃除しやすい場所にトイレを置くというのも重要です。

犬はしつけすればトイレの場所を覚えますが、ときにははみだしてしまったり周囲を汚してしまったりすることがあるかもしれません。

洗面所やお風呂場の近くなら、汚れたトイレをすぐ洗えるため便利です。

また、人目につかない場所でもあるので犬も安心してトイレできるかもしれません。

 

まとめ

犬のトイレ場所は、人間にとっても犬にとっても重要です。

愛犬と一緒に快適に暮らすために、一番いいトイレ場所を考えてみてくださいね。

注文住宅なら、家を建てる段階で犬のトイレ場所を考えて間取りを設計することが可能です。

愛犬と一緒に快適に暮らせる家づくりがしたいと思われたら、ぜひ一度住宅の専門家に相談してみてくださいね。

 

ミタス・カンパニーでは、お客さまの家づくりに関するお悩みのご相談など小さな事でも、ご質問受付・対応を随時しておりますので、いつでもお気軽にご連絡ください!