COLUMNミタス家づくりコラム

住宅購入の基礎知識[ワンポイント講座] 何でも無料の罠☆

  • 2020/05/12

こんにちは、ミタス・カンパニーです。

 

住宅会社を選ぶ時、当然ながら「できるだけ安く建ててくれる会社」と思いますよね。

もちろんデザインや性能は大事。でも、専門的なことはなかなか判断が難しいので、

まずは「価格」を重視してみる。そう考えるのは、よくわかります。

 

しかし、実は「価格」も比較しづらいですよね?

 

性能や条件の異なるものを、一律に比較するのはどうやっても無理

本当に悩みます。

 

難しいことはいったん置いておき、

ここでひとつ、こういう会社は要注意、というカンタンなチェックポイントを。

 

それが「何でも無料の罠」

 

住宅会社も経営をしているわけですから、「無料」のままでは商売になりません。

あなたに対する無料サービスは、結局、あなた自身のコストになって返ってくる

そして、他の人に対しての無料サービスも、実はあなたのコストになっている

 

「無料サービス」とは、裏を返せば「買ってくれた方にコストをつける」ということ。

無料で行われていることのすべては、購入されたお客さまに転嫁されているわけです。

 

だから、やたらと無料サービスを乱発している会社からモノを購入するのはNG

住宅で言えば、プランは無料調査は無料、など。

本来コストがかかるものが無料ということは、

必ず誰かが、つまり購入した人が、負担しているのです

 

結局もっとも納得できるのは、それぞれのお客さま個人ごとの「コスト完結型」

自分が何かを依頼したら、コストが明確になっていて、自分でそのコストを負担する

それが、他人コストを支払わない唯一の方法です。

 

「タダより高いものはない」・・・今回はそのことを是非覚えておいてください。

 

さて、もっと住まいづくりのポイントを知りたい!という方のために、

ミタス・カンパニーでは様々な資料をご用意しています。