トイレの選び方とは?あると便利な機能をご紹介 | ミタス・カンパニー

COLUMNミタス家づくりコラム

トイレの選び方とは?あると便利な機能をご紹介

  • 2022/07/22

トイレは毎日使う場所だからこそ、常に清潔で快適に使いたいですよね。

最新のトイレには、トイレの綺麗を保つための様々な便利機能がついています。

この記事では、あると便利なトイレの自動機能についてご紹介します。

 

オート開閉

オート開閉は、トイレの蓋を自動で開閉してくれる機能です。

人感センサーがついていて、人が近づくと蓋が開き、使用後は自動で蓋を閉じてくれます。

オート開閉機能には様々なメリットがあります。

まず、トイレの蓋の閉め忘れ防止となるため、消臭・湿気対策になりますよ。

自動で開閉してくれるため、手で触る必要がなく衛生的というメリットもあります。

また、最近のトイレは暖房便座がついたものが多くなっています。

暖房便座の場合、トイレの蓋を開けっ放しにしていると便座の熱が放出しやすく、無駄な電力を使ってしまうことになります。

オート開閉機能があれば、こういった無駄を防ぐことにも繋がります。

 

自動洗浄

自動洗浄は、使用後に水が自動的に流れる機能です。

トイレの流し忘れを防ぎ、清潔を保つことができます。

使用後すみやかに流すことで、匂いもこもりません。

また、手で操作する必要がないという点でも衛生的です。

水を流す量も適切に保ってくれるため、節水にもなりますよ。

 

脱臭・消臭

トイレでどうしても気になるのが匂いですよね。

トイレで芳香剤や消臭剤を使われている方も多いかもしれません。

脱臭・消臭機能がついているトイレなら、使用後の匂いを自動で脱臭してくれます。

いつでも匂いを気にすることなく、快適にトイレを使うことができますよ。

 

まとめ

あると便利なトイレの自動機能についてご紹介しました。

ちょっとしたことですが、こういった機能があるのとないのとではトイレの清潔の保ちやすさが変わり、快適さも変わります。

便利な機能をうまく使い、トイレをもっと快適に使えるようにしましょう。

トイレの選び方や間取りについて、不安や疑問がある方は、ぜひ一度住宅の専門家に相談してみてくださいね。

 

ミタス・カンパニーでは、お客さまの家づくりに関するお悩みのご相談など小さな事でも、ご質問受付・対応を随時しておりますので、いつでもお気軽にご連絡ください!