狭いスペースを有効活用!狭小住宅でもできる「ヌック」の作り方 | ミタス・カンパニー

COLUMNミタス家づくりコラム

狭いスペースを有効活用!狭小住宅でもできる「ヌック」の作り方

  • 2022/07/28

こじんまりとした、居心地のいい空間「ヌック」。

「ヌックを作りたいけど、スペースが取れない」と考えている方もいるかもしれません。

ですが、ヌックは狭いスペースを有効活用できるため、狭小住宅にもおすすめです。

そこでこの記事では、狭小住宅でもヌックを作るためのアイデアについてご紹介します。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

LDKの一角に作る

ヌックはちょっとしたスペースに作ることができ、スペースの有効活用にもなります。

例えば、LDKの一角にヌックを作るアイデア。

LDKの片隅に居心地のいい空間を作ることができます。

お子さんの遊び場としても使えますよ。

LDKから目が届くところでお子さんが遊んでいれば親も安心感がありますし、子供も秘密基地気分で遊べるでしょう。

 

階段下スペースや廊下を活用

階段下のスペースや、廊下にヌックを作るのもおすすめです。

ただの通路である階段や廊下が、居心地のいい空間になりますよ。

デッドスペースになりがちな階段下スペースに本棚をつくりつけ、そこをヌックにするのもいいですね。

小さなスペースでも作ることができるヌックならではの活用方法です。

 

窓辺の一角に設置

窓辺にベンチをつくり、ヌックにするのもおすすめです。

窓辺を少し低く作ると、日当たりもよく気持ちよく過ごせるヌックになるでしょう。

日当たりのいい窓辺は、お昼寝したり読書したりとリラックスした時間を過ごせそうですね。

 

まとめ

狭い空間が居心地よくなるヌックは、狭小住宅にこそおすすめです。

ちょっとしたスペースを活用できるため、狭小住宅だからと諦めないで、居心地のいいヌックを作ってみてくださいね。

子供の遊び場としてだけでなく、大人にとっても趣味や読書をゆっくり楽しめる空間になるでしょう。

ヌックのある家づくりが気になる方は、ぜひ一度住宅の専門家に相談してみてくださいね。

 

ミタス・カンパニーでは、お客さまの家づくりに関するお悩みのご相談など小さな事でも、ご質問受付・対応を随時しておりますので、いつでもお気軽にご連絡ください!