開放的なプライベート空間を確保できる!インナーガーデンの魅力 | ミタス・カンパニー

COLUMNミタス家づくりコラム

開放的なプライベート空間を確保できる!インナーガーデンの魅力

  • 2022/06/13

せっかくお庭のある家でも、人通りの多い道に面していると、プライバシーを確保するのが難しいと感じられるかもしれません。

そこで、プライベートな庭を確保する方法に、インナーガーデンがあります。

インナーガーデンであれば、外からの人目も気にならず、お子さんを安心して遊ばせることができるお庭が確保できますよ。

この記事では、インナーガーデンの魅力についてご紹介します。

 

インナーガーデンとは

インナーガーデンとは、いわゆる「中庭」のこと。

建物をコの字型やロの字型に作り、建物で囲むように庭を作ったものです。

屋外でありながらプライベートな空間として利用することができます。

屋根をつけてインナーテラスとして作れば、雨の日でも利用することができるでしょう。

インナーガーデンにはたくさんの魅力があります。

 

インナーガーデンの魅力

採光・通風が確保できる

インナーガーデンを作ると、建物の中に太陽光や風が入ってきやすくなります。

中庭のない家だと、特に北側の部屋は日当たりが悪くなってしまいがち。

ですが、中庭があればどの部屋にも太陽光を取り入れやすくなります。

また、中庭を作ると、壁面が多く、それにつれて窓の数も増えます。

対面に窓を設置すれば、風が気持ちよく通り抜ける間取りになるでしょう。

 

プライバシーを確保できる

人通りの多い通りに面している庭だと、外からの視線が気になることがあるかもしれません。

インナーガーデンは、通りに面した通常の庭と異なり、外からの視線を遮ることができます。

家族でバーベキューをしたり、ハンモックを吊るしてゆっくり過ごしたり…

人目を気にせず、家族でゆっくり過ごす時間を作ることができますよ。

 

安心な子供の遊び場として

車通りの多い通りに面していると、庭で子供を遊ばせるのも心配かもしれません。

ですが、建物に囲まれた中庭であれば、子供が道路に走り出てしまう心配もありません。

中庭は、家の中からもよく目が届くため、安心して子どもたちを遊ばせることができるでしょう。

プライバシーを確保できるため、ビニールプールを出して子どもたちを遊ばせることも安心してできます。

大人も子供もリラックスして過ごせる空間になるでしょう。

 

まとめ

インナーガーデンがあることで、明るく開放的な気分を味わいつつも、人目が気にならないプライベートな空間を確保することができます。

人通りや車通りの多い立地でも、安全な子供の遊び場を確保することができますよ。

子供がのびのび遊べる家にしたいと思われたら、ぜひ一度住宅の専門家にご相談ください。

ミタス・カンパニーでは、お客さまの家づくりに関するお悩みのご相談など小さな事でも、ご質問受付・対応を随時しておりますので、いつでもお気軽にご連絡ください!