自宅でヨガを楽しもう!おうちヨガのメリットや必要な道具をご紹介 | ミタス・カンパニー

COLUMNミタス家づくりコラム

自宅でヨガを楽しもう!おうちヨガのメリットや必要な道具をご紹介

  • 2022/05/10

女性に人気の高い趣味であるヨガ。

ヨガ教室に通っているという方もいるのではないでしょうか。

ですが、ヨガは自宅でも気軽に始めることができます。

時間にとらわれることなく、好きなときに好きなだけ取り組むことができるおうちヨガ。

ぜひチャレンジしてみませんか?

この記事では、自宅でヨガを始めるメリットと、おうちヨガに必要な道具を紹介します。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

おうちヨガのメリット

おうちヨガのメリットとして、まずは自分のペースで取り組めることがあります。

ヨガ教室だと、周囲と同じペースで進めなくてはならないので、特に初心者のうちはついていけないこともあるでしょう。

よくわからないポーズがあっても、わからないままに次に進んでしまうことがあるかもしれません。

そんなとき、自宅でなら自分のペースで進めることができます。

また、移動時間がない点もメリットです。

思い立ったらすぐに始めることができ、終わった後にすぐにシャワーを浴びることもできます。

ヨガ教室だと月に通える回数が決まっているところも多いですが、自宅でなら好きなときに好きなだけヨガに取り組むことができます。

もし初心者で自分だけで取り組むのが不安な場合は、オンラインレッスンもあります。

マンツーマンで教えてもらえるレッスンもあるため、初心者にもおすすめですよ。

また、最近ではYou Tubeなどにも動画がたくさん上がっているので、そういった動画を参考にするのもおすすめです。

 

おうちヨガに必要な道具

自宅でヨガをするために必要な道具は、基本的にはヨガマットと鏡の2つだけです。

鏡は、正しいポーズが取れているかを確認するために、なるべく大きな全身が映るものが良いでしょう。

床が硬いと、体が痛くなったり正しいポーズを取りづらいこともあるので、ヨガマットがあるほうがよりリラックスしてヨガを楽しめます。

 

また、必須ではありませんが、以下のようなものがあるとよりヨガを楽しめるでしょう。

 

・ボルスター

・ブロックやストラップ

・ミニスピーカー

 

ボルスターは、ヨガのポーズを取るのを補助してくれるクッションです。

ポーズを取るときの傷みを軽減してくれる効果もあります。

ブロックも同じくヨガのポーズを補助してくれる道具ですが、クッションよりも硬く、しっかりとポーズを補助してくれます。

そのため、難易度の高いヨガポーズを取る際のサポートにおすすめ。

ストラップも同じく補助のための道具ですが、紐状になっていてストレッチにも使えます。

体の硬い人におすすめです。

また、スピーカーがあると心を落ち着かせてくれるBGMをかけながらヨガをすることができます。

よりリラックス効果が高まるでしょう。

 

まとめ

ヨガマットと鏡さえあれば手軽に始められるおうちヨガ。

ヨガは運動不足解消やストレス解消、リラックス効果など、心身に様々な効果をもたらしてくれます。

おうちヨガなら自分のペースで始められるので、忙しい人にもぴったりです。

自宅で始めるなら、壁一面を鏡張りにしたヨガ専用のルームを作るのもいいですね。

趣味を思い切り楽しめる家づくりをしたいと思ったら、ぜひ一度住宅の専門家にご相談ください。

 

ミタス・カンパニーでは、お客さまの家づくりに関するお悩みのご相談など小さな事でも、ご質問受付・対応を随時しておりますので、いつでもお気軽にご連絡ください!