COLUMNミタス家づくりコラム

デザインは「暮らしを楽しくする」ためのツール☆

  • 2019/08/19

こんにちは、ミタス・カンパニーです。

私たちは注文住宅専門の建築会社として、お客さまの個性を表現する多彩な住宅を建築してきました。その特徴を、少しご紹介したいと思います。

まず、注文住宅とはどんなものか簡単に説明すると・・・。

わかりやすく分類するなら、おおまかな仕様の決まったスタイルの建物を土地に収めるのが規格住宅の商品。それに対して注文住宅は、お客さまの生活スタイルを建物という形にする商品。だから出来上がった家は、それぞれがお客さまだけのオリジナルのものです。

そんな注文住宅の分野で、ミタス・カンパニーアトリエ建築家を起用したデザイン性の高い家づくりをしています。お客さまのイメージ、こだわりを、アトリエ建築家がデザイン・設計して家をつくるわけです。

一般的なイメージとして建築家の建てる家というと、建築家の個性が強く反映された「作品」と感じている方も多いかもしれません。しかしミタス・カンパニーは、建築家とお客さまが「一緒につくり上げていく」ことをプロデュースします。

 

>家のベランダを使って、ちょっとリッチなアウトドア空間をつくりたい。

>大人にも子どもにも、秘密基地のある家にしたい。

図書館のある家にしたい。

二人で料理ができる空間が欲しい。

>ダイニングテーブルから子供たちが遊んでいる様子を見れるようにしたい。

これらはどれも、実際にお客さまからの要望を形にしたもの

経験豊富な建築家たちは、お客さまの好みやライフスタイルをしっかりとくみ取り、「あなたのご家族にとっての」理想の住空間をつくります。

もちろんそこには、プロだからこそ気づける生活動線や目線を意識した、住まい勝手の良い家づくりという提案も加わります。ライフスタイルの変化にも柔軟に対応し、ご家族がずっと幸せに暮らすための、暮らしのデザインを行うのが「一流の」建築家です。

 

 

ミタス・カンパニーのスローガンに <「楽しむ」をつくろう。>という言葉があります。私たちのミッションは、建物をつくることではなく家族が幸せへと向かう最高に楽しい場所を生み出すこと♪

そんな家族の大切な場所だからこそ、感性豊かな建築家と一緒にこだわって作り上げていくことが大切だと思っています。