新築時からやっておきたい!水回りのお手入れ編
- 2022/04/13
水回りは、毎日使うのでどうしても汚れやすい場所です。
毎日使う場所なので、できれば綺麗に保ち毎日気持ちよく使いたいですよね。
新築時の綺麗な状態に水回りを保つには、どうすれば良いでしょうか。
今回は、新築時からやっておきたい水回りのお手入れポイントをご紹介します。
水滴はこまめに拭き取る
水回りを使ったあとの水滴は、普段あまり気にしていないかもしれません。
ですが、水滴はそのままにしておくと水垢となり、汚れが目立ってきてしまいます。
特に鏡についた水垢は、鏡がくもる原因にもなってしまいます。
そうならないためには、毎日のこまめなお手入れが肝心。
ぜひ、水回りを使ったあとはさっと拭き取る「ついで掃除」を心がけてみてくださいね。
水滴を拭き取るには、ファイバータオルがおすすめです。
軽い力でサッと拭き取ることができますよ。
シンクはコーティングしておく
毎日水を流すシンクは、どうしても汚れが付着してしまいやすいです。
そこで、新築のうちにコーティングしておきましょう。
市販のシンク用コーティング剤を塗布するだけなので簡単です。
水や油を弾くようになるので、汚れが付着しにくく綺麗を保つことができますよ。
キッチンのシンクだけでなく、洗面台の洗面ボウルにも使えます。
コーキング部分はマスキングテープでカバー
コーキング剤は、シリコンでできているためほこりが付着しやすくなっています。
特に水回りのコーキングは、水が飛んでカビが生えてしまうことも。
ほこりが固まってしまうと取れにくくなってしまうので、綺麗なうちにマスキングテープでカバーしておくのがおすすめです。
汚れたら張り替えるだけなので、お手入れも楽ちんです。
真っ白なマスキングテープは100円ショップでも手に入りますよ。
まとめ
水回りは、毎日使う場所だからこそ綺麗に保ちたいですよね。
新築時の綺麗さをキープするためには、最初が肝心です。
ちょっとした工夫で汚れがつきにくくなり、掃除がしやすくなるので、ぜひ試してみてくださいね。
掃除しやすく快適な水回りを作りたい方は、ぜひ住宅の専門家にご相談ください。
ミタス・カンパニーでは、お客さまの家づくりに関するお悩みのご相談など小さな事でも、ご質問受付・対応を随時しておりますので、いつでもお気軽にご連絡ください!