お家でお菓子作りを楽しむためのキッチンアイデアとは? | ミタス・カンパニー

COLUMNミタス家づくりコラム

お家でお菓子作りを楽しむためのキッチンアイデアとは?

  • 2022/04/07

お料理やお菓子作りが趣味の方は、自宅のキッチンにもこだわりたいと思われるでしょう。

本来キッチンは料理をする場所なので、お菓子作りとはちょっと違います。

そこで今回は、自宅のキッチンでお菓子作りを楽しむためのキッチンアイデアをご紹介します。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

道具の収納

お菓子作りには様々な道具が必要です。

ゴムベラやホイッパー、スケールや計量カップなど、料理でも使う道具もあれば、焼き型やケーキクーラーなど、菓子作りでしか使わない道具もあります。

特に焼き型は、大きさ違いもありますし、通常の円形のものからパウンドケーキの型、シフォン型など形や種類も様々。

クッキー型なども様々な形があり、どんどん増えてしまうかもしれません。

お菓子作りを本格的に楽しもうとすれば、その分道具も増えるでしょう。

そのため、お菓子作りの道具をうまく収納できるよう、キッチンには収納を多めに作っておくと良いでしょう。

 

独立した作業台

お菓子作りは、作業する場所や焼いたお菓子の粗熱を取る場所など、意外とスペースが必要です。

特に型抜きクッキーを作る場合など、生地を広げて伸ばすためにまとまったスペースが必要になります。

お菓子作りのための道具を出して作業スペースも十分に確保するためには、独立した作業台があると便利でしょう。

また、独立した作業台があれば、お子さんと一緒にお菓子作りをしたり、友人を招いて一緒にお菓子作りをしたりと楽しみ方が広がります。

 

ガスオーブン

パン作りやお菓子作りには、オーブンが欠かせません。

せっかくでしたら、家を建てるときにガスオーブンを設置するのはいかがでしょうか。

ガスオーブンなら、家庭用オーブンより火力が強く、また温度を一定に保てるので焼きムラの心配もありません。

ガスオーブンは、スペースも必要になり後から設置するのが難しいため、家づくりの段階で計画して設置するのがおすすめです。

 

まとめ

ストレスなくお菓子作りを楽しめるキッチンのアイデアをご紹介しました。

家でお菓子作りを楽しめたら、家でのお菓子タイムがより楽しいものになりそうですね。

お菓子作りが趣味という方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

趣味を思い切り楽しむための家づくりをしたいという方は、ぜひ一度住宅の専門家にご相談ください。

 

ミタス・カンパニーでは、お客さまの家づくりに関するお悩みのご相談など小さな事でも、ご質問受付・対応を随時しておりますので、いつでもお気軽にご連絡ください!