家庭菜園初心者にもおすすめ!水耕栽培の始め方
- 2022/04/01
自分で育てた野菜を食べられる家庭菜園。
家庭菜園に興味があっても、そんなスペースもないし…と諦めている方もいるかもしれません。
ですが、水耕栽培なら、お庭やベランダがなくても家庭菜園を始めることができます。
今回は、お家の中で気軽に家庭菜園が楽しめる水耕栽培についてご紹介します。
水耕栽培とは?
水耕栽培は、水に液体肥料を混ぜた水溶液で植物を育てる栽培方法です。
土を使わないため、庭やベランダなくても室内で気軽に育てられるのがメリット。
通常家庭菜園というと、水やりや肥料の管理が大変なイメージですが、水耕栽培ならそういった手間もほとんどかかりません。
また、土を使わない水耕栽培は害虫がつく心配も少なく、農薬や殺虫剤を使わずに育てることができます。
水耕栽培のやり方
準備するもの
- 水耕栽培用の容器…ペットボトルやタッパー、食品トレイなどで大丈夫です。
- スポンジ…種を蒔く土台になります。
- 液体肥料
- 水
手順
①スポンジに種を蒔く
容器の中に水で湿らせたスポンジを置き、その上に種を蒔きます。
スポンジの3分の1ほどが浸るように、容器に水を入れます。
発芽するまでは日の当たらないところに置いて、毎日水を交換しましょう。
②発芽したら液体肥料を与える
発芽し、双葉が育ったらひとつずつ容器にうつして、液体肥料を加えます。
日当たりがよく、風通しのよい場所に置きましょう。
③収穫時期までこまめに水を替える
できれば水は毎日替えたほうが良いです。
また、液体肥料を週に2~3回与えるようにしましょう。
食べ頃になったら収穫です。
水耕栽培におすすめの野菜
水耕栽培で育てられる野菜は、意外とたくさんあります。
その中でもおすすめは次のような野菜です。
- ・豆苗
- ・ブロッコリースプラウト
- ・ミニトマト
- ・バジル
- ・大葉
- ・ねぎ
- ・リーフレタス
これらの野菜は、成長が早く生命力が強いため、水耕栽培に向いています。
手間がかからず途中で枯れるなどのトラブルも少ないので、初心者でも挑戦しやすいですよ。
まとめ
土を使わない水耕栽培は、家庭菜園初心者にぴったり。
お庭やベランダがなくても始められるので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。
お庭やベランダを使って、本格的に家庭菜園を始めたいという方はぜひ一度ご相談ください。
家庭菜園が楽しめる、理想の暮らしが楽しめる家づくりをサポートいたしします。
ミタス・カンパニーでは、お客さまの家づくりに関するお悩みのご相談など小さな事でも、ご質問受付・対応を随時しておりますので、いつでもお気軽にご連絡ください!