意外と場所を取る?パソコンスペースの取り方を考えよう | ミタス・カンパニー

COLUMNミタス家づくりコラム

意外と場所を取る?パソコンスペースの取り方を考えよう

  • 2022/03/25

今や一家に一台とも言えるほど、生活必需品となっているパソコン。

仕事に趣味にと、毎日のように使う方も多いのではないでしょうか。

家にデスクトップパソコンを置く場合、専用のパソコンデスクが必要となります。

パソコンを快適に使うためには、どの程度のスペースが必要なのでしょうか?

この記事では、家づくりの段階で考えておきたいパソコンスペースの取り方について考えてみたいと思います。

 

パソコンの置き場所は家づくりの段階で

パソコンなんてどこにでも置ける、と考えてパソコンスペースのことは後回しにしていませんか?

持ち運びのできるノートパソコンであれば、どこででも使えるでしょう。

ですが、デスクトップパソコンは、パソコン本体だけではなく、モニターやキーボード、プリンターなどの周辺機器も一緒に置く必要があります。

それぞれを繋ぐ配線や、コンセントもその分必要になります。

また、インターネットに接続するためのルーターやLANケーブルも必要となるでしょう。

このように、デスクトップパソコンを置くためには必要なものがたくさんあります。

そのため、家づくりの段階からどこにパソコンを置くかを考え、それに合わせてスペースやコンセントの数などを決めたほうがうまくいくでしょう。

 

パソコンデスクをどこに置く?

LDKの一角

パソコンを家族共用で使う場合や、他の場所にスペースが取れない場合、LDKの一角にパソコンスペースを設けるのがおすすめです。

家族で共用で使えるほか、家族の団らんスペースにもなるでしょう。

ただし、高性能なパソコンになるほど、ファンの数が増え動作音も大きくなります。

気になるようでしたら、LDKとは分けたほうがいいかもしれません。

 

書斎やパソコン部屋を設ける

LDKにパソコンを置くと動作音が気になる場合や、仕事などでパソコン作業に集中したい場合はLDKと分けたパソコンスペースがおすすめです。

書斎や、小さめのパソコン専用の部屋を作るのがいいかもしれません。

パソコンのための部屋を作るスペースがない、という場合もあるかもしれませんが、独立した部屋を作る以外にも方法はあります。

たとえば寝室の一角に書斎スペースを作ったり、階段の踊り場や廊下にパソコンスペースを作ったりといったアイデアもあります。

 

まとめ

家づくりの際に、パソコンスペースについては考えていない方も多いかもしれません。

ですが、パソコンを使う頻度が高い方であれば、快適にパソコンを使うためにも事前によく考えておくことをおすすめします。

快適なパソコンスペースを作るにはどうすればいいか気になったら、ぜひ一度住宅の専門家にご相談ください。

 

ミタス・カンパニーでは、お客さまの家づくりに関するお悩みのご相談など小さな事でも、ご質問受付・対応を随時しておりますので、いつでもお気軽にご連絡ください!