車を持っている人が土地選びの際に気をつけたいポイントとは?
- 2022/03/10
車を持っているなら考えておきたいこと
車を持っている方なら、新居に駐車スペースを作ることを考えている方も多いでしょう。
敷地内に駐車場があれば、近くに月極駐車場を借りるよりも経済的ですし利便性も高いです。
ですが、土地の形状によっては駐車スペースがうまく確保できなかったり、車の出し入れがしにくくなってしまうかもしれません。
これからお家を建てるなら、駐車スペースのことも考えて土地探しをするのがおすすめです。
駐車スペースを確保するための土地選びのポイント
車の出し入れのしやすさ
車を持っている方の中には、通勤や子供の送り迎えなどで毎日のように車を使われる方も多いのではないでしょうか。
もしも車の出し入れがしにくいと、日々の生活にストレスを感じてしまいます。
家の前の道路が狭かったり、電柱や外壁が近くにあると、車の出し入れの障害になってしまう可能性があるでしょう。
そのため、車の出し入れがしやすいように設計するのがおすすめです。
駐車スペースの広さ
駐車スペースがどの程度必要かは、持っている車の大きさや台数によっても変わってきます。
刑事自動車、普通乗用車、大型のワゴンやミニバンなど、車種によって必要な幅も違うでしょう。
駐車スペースが車の幅ギリギリだと、乗り降りがしにくくなってしまいます。
今は1台しか持っていなくても将来的に増える予定がある場合は、そのことも考えて駐車スペースを確保しなければなりません。
将来のことも考えて設計するようにしましょう。
家の前の道路の形状
家の前の道路の形状によっても、車の出し入れのしやすさは変わってきます。
例えば、家の前の道路が狭かったり、一方通行だったりすると出し入れがしにくくなってしまうでしょう、
また、車の往来の多いような大きな道路も、なかなか道路に出られずストレスになってしまうかもしれません。
土地選びの際には、家の前の道路の形状や交通量などもしっかり確認しておきましょう。
まとめ
土地選びは、今後の生活の基盤となるのでとても重要です。
車を持っているなら、車の出し入れがしやすいかどうかも土地選びの際に気をつけてみてくださいね。
土地選びで迷われている方は、ぜひ一度住宅のプロにご相談ください。
ミタス・カンパニーでは、お客さまの家づくりに関するお悩みのご相談など小さな事でも、ご質問受付・対応を随時しておりますので、いつでもお気軽にご連絡ください!