本好きにおすすめ!まるで図書館のような読書スペースを確保した家づくり | ミタス・カンパニー

COLUMNミタス家づくりコラム

本好きにおすすめ!まるで図書館のような読書スペースを確保した家づくり

  • 2022/02/22

本が好きな方でしたら、家の中に大きな本棚が欲しいとか、読書部屋が欲しいと思われるかもしれません。

せっかくマイホームを建てるなら、趣味も充実できる家にしたいですよね。

読書が趣味という方や、家族で一緒に本を楽しむスペースが欲しいと思われている方に、読書部屋はおすすめです。

この記事では、読書部屋と集中力の関係や、読書部屋を作るメリット・デメリットについて解説します。ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

読書部屋は「集中力」も高める?

本を読もうと思ったり、勉強に集中しようとしたりしてもなかなか集中できない…。

そんなことはありませんか?

実は、集中力は思考や行動ではなく場所に宿るとも言われています。

つまり、「この場所では読書をする」「この場所では勉強をする」と決めておくことで、集中力のスイッチが入るのです。

場所ごとにやることを決めておくことで、迷いがなくなり、集中力が持続しやすいとも言われています。

そのため、読書に集中するためにも読書部屋を作ることはおすすめなのです。

 

読書部屋のメリットとデメリット

読書部屋を作ることのメリットは、集中力を上げること以外にもたくさんあります。

お子さんがいらっしゃる家庭なら、子供が本に触れる機会を作れたり、本を通して家族とコミュニケーションが増えたりもするでしょう。

また、家の中にほんが散乱するのを防げて1か所にまとめられるというのもメリットです。

一方、デメリットもあります。

置き場所があることで本がどんどん増えてしまったり、捨てられなくなったりするかもしれません。

本が傷まないよう、こまめな掃除も必要になるかもしれません。

また、ある程度の広さがないとわざわざ読書のための部屋は作れないでしょう。

その場合は、例えばリビングに大きめの本棚を置いて読書スペースを作るというのもおすすめです。

 

まとめ

読書が好きな方であれば、本棚いっぱいに好きな本の並んだ読書部屋があったら、お家時間がより充実したものになりそうですよね。

せっかく家を建てるなら、趣味を思いっきり楽しめるような家にしたいですね。

そんな夢のマイホームを実現するために、ぜひ一度住宅の専門家にご相談ください。

それぞれのライフスタイルに合わせたご希望の家づくりをお手伝いさせていただきます。

 

ミタス・カンパニーでは、お客さまの家づくりに関するお悩みのご相談など小さな事でも、ご質問受付・対応を随時しておりますので、いつでもお気軽にご連絡ください!