玄関が家の印象を決める!玄関の収納方法 | ミタス・カンパニー

COLUMNミタス家づくりコラム

玄関が家の印象を決める!玄関の収納方法

  • 2022/02/07

玄関をすっきりさせたい!

「家の顔」とも言われる玄関。

いつでもきれいにすっきりとさせて、気持ちよくお客さんを出迎えたいですね。

また、出かけるときや家に帰ってくるときも、玄関がすっきりときれいだと気持ちがいいものです。

ですが、家族が多いと靴がたくさんあったり、靴のケア用品があったりと、何かと物が多くなりがち。

どうすれば、いつでも片付いてすっきりとした玄関を維持できるでしょうか。

今回は、玄関の収納について考えてみたいと思います。

 

玄関収納の種類

シューズボックス

一般的な玄関の収納といえば「シューズボックス」、いわゆる靴箱です。

ミラー付きのシューズボックスなら、出かける前に身だしなみもチェックできて便利です。

天井までの高さのあるトールタイプなら、収納力もばっちり。

棚付きのものなら、鍵を置くスペースにも便利。

玄関にちょっとしたディスプレイを置くスペースにしてもおしゃれです。

 

シューズクローク

最近では、玄関横に「シューズクローク」を設置する家も増えています。

玄関スペースに設置するシューズボックスは、大きな物を選ぶとその分玄関スペースが狭くなってしまいます。

玄関とは別にシューズクロークを設置することで、玄関も広く使うことができます。

また、シューズクロークの便利な点は靴だけではなく他のものも収納できること。

シューズクロークを広めに取れば、趣味のキャンプ用品やBBQの道具、ゴルフやスキーの道具、ベビーカーなども置くことができます。

物が多く、玄関をすっきりさせたい方にはおすすめですよ。

 

まとめ

「玄関は家の顔」と言われるように、玄関の印象が家の印象を決めます。

いつでもすっきりときれいな玄関を維持したいですね。

家づくりの際には、整理しやすい収納や動線など、暮らしやすくするためのアイデアがたくさんあります。

玄関の収納に迷われたら、住宅のプロにぜひ一度相談してみてください。

 

ミタス・カンパニーでは、お客さまの家づくりに関するお悩みのご相談など小さな事でも、ご質問受付・対応を随時しておりますので、いつでもお気軽にご連絡ください!