アクセントウォールとは?個性を出したいおしゃれな部屋づくりにおすすめ! | ミタス・カンパニー

COLUMNミタス家づくりコラム

アクセントウォールとは?個性を出したいおしゃれな部屋づくりにおすすめ!

  • 2022/02/04

家を建てるなら、自分の個性を出せるおしゃれな家にしたいと思われている方も多いかもしれません。

そんなときにおすすめなのが、「アクセントウォール」です。

アクセントウォールを取り入れると、お部屋の印象が変わり、ひと味違ったおしゃれな空間になりますよ。

この記事では、アクセントウォールの取り入れ方や色ごとの特徴をご紹介します。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

アクセントウォールとは?

通常、室内の壁紙は白を選ばれる方が多いです。

どんなインテリアにもなじみ、また空間を広く見せる白は壁紙にぴったり。

ですが、白一色だと単調な空間になりがちです。

そこで、部屋の中の壁の一部のみを異なる色や素材のものに変えてアクセントをつけるのが「アクセントウォール」です。

簡単で費用も比較的安いのが、一部だけ壁紙を変える「アクセントクロス」。

また、素材を変えて一部だけタイルを貼ると、お部屋がぐっとおしゃれでかっこよくなります。

アクセントウォールは、家族が集うリビングはもちろん、寝室やトイレ、子供部屋などどこにでも取り入れられます。

 

アクセントクロスにおすすめの色

最も簡単に取り入れられるアクセントウォールが、一部だけ壁紙を変えるアクセントクロスです。

アクセントクロスは、好きな色や柄を取り入れるのもいいですが、色の特徴を知って取り入れるのもおすすめです。

ここでは、代表的な色の持つ効果をご紹介します。

 

ブルー系

ブルー系の色には、集中力をアップさせる効果があります。

また、精神を落ち着かせリラックスさせる色でもあります。

落ち着いて過ごしたい寝室にも、勉強に集中したい子ども部屋にもぴったり。

 

グリーン系

グリーンは森林の緑のように、リラックス効果のある色

安心感や安定感といった感覚をもたらし、精神を安定させる癒やしの色でもあります。

寝室や、家族が揃うリビング、またトイレのアクセントなどにもおすすめ。

 

オレンジ・黄色系

見ているだけで気持ちも明るく元気になるのが、オレンジや黄色。

取り入れるとインテリアもぱっと明るくなりますよ。

子ども部屋やリビングにおすすめです。

 

まとめ

アクセントウォールは、個性を出しおしゃれな空間を演出するのにぴったりです。

色の持つ特徴も踏まえながら、好みの色やデザインを取り入れたいですね。

アクセントウォールを取り入れたおしゃれな家づくりがしたいと思われたら、ぜひ一度住宅の専門家にご相談くださいね。

 

ミタス・カンパニーでは、お客さまの家づくりに関するお悩みのご相談など小さな事でも、ご質問受付・対応を随時しておりますので、いつでもお気軽にご連絡ください!