敷き込みカーペットを掃除する方法!きれいに保つためのコツを紹介 | ミタス・カンパニー

COLUMNミタス家づくりコラム

敷き込みカーペットを掃除する方法!きれいに保つためのコツを紹介

  • 2021/12/07

新築する寝室の床を、敷き込みカーペットにしたら落ち着きのある空間を作れますね。

けれど、フローリングに比べるとカーペットは掃除がしづらいのが難点です。

「敷き込みカーペットはダニや汚れが心配…。」「清潔に保つ方法はある?」

といった疑問も出てくることでしょう。

そこで今回は、敷き込みカーペットの掃除方法やメンテナンスをする方法を解説していきます。

敷き込みカーペットを掃除する方法

敷き込みカーペットは、まずは毎日のお掃除が大切です。

  • こまめに掃除機をかける
  • 粘着カーペットクリーナーを使う
  • 定期的に洗剤できれいにする
  • シミや汚れはすぐにとる

一つずつ解説していきましょう。

こまめに掃除機をかける

まずは、毎日、掃除機をかけることをおすすめします。こまめに掃除機をかけて、ホコリやゴミを次の日に持ち越さないようにしましょう。

忙しくて時間が取れない人でも、週に2回は掃除機をかけると良いですね。スティックタイプの掃除機を使うと、手軽にかけられます。

掃除機は、まず毛の流れに逆らうようにしてかけて毛を起こし、そのあとに垂直方向からかけます。十字方向からかけることで、確実にゴミを取り除きましょう。

粘着カーペットクリーナーを使う

また、粘着カーペットクリーナーを使うのはどうでしょうか。立って歩きながらかけられる、柄の長いタイプを使うのもおすすめです。

粘着カーペットクリーナーは、掃除機ではとりきれない絡まった髪の毛が取り除けます。部屋の隅など、細かい部分の掃除にも適していますよ。

定期的に洗剤できれいにする

掃除機では、シミなど液体でついた汚れは取り除けないため、月に1回は洗剤でカーペットを掃除しましょう。

掃除機をかけた後、固く絞った雑巾でカーペットを拭いていきます。汚れが気になる場所には、拭き掃除用洗剤がおすすめです。

洗剤には、重曹か中性洗剤が適しています。しつこい油汚れには、ベンジンを使用しましょう。

冷たい水や熱いお湯では、汚れが固まってしまう場合もあるので、ぬるま湯を使うことをおすすめします。

シミや汚れはすぐにとる

シミや汚れは、付いてすぐが一番落としやすいため、なるべく早く取り除くようにしましょう。

何日も放置してしまうと、酸化や変質を起こして、より頑固な汚れとなってしまう場合も。

洗剤を固く絞った雑巾に含ませて、トントンとたたいてシミや汚れを雑巾にうつしとっていくイメージで行います。

スリッパの裏側を清潔にする

見落としがちなのが、スリッパの裏側の汚れです。せっかくカーペットをきれいにしても、汚れたスリッパで歩くと、すぐに汚れてしまいます。

スリッパの裏側も、定期的に拭いてきれいにしましょう。

敷き込みカーペットの汚れを防ぐには

敷き込みカーペットの、汚れをあらかじめ防ぐ方法があります。

シミや汚れを防ぎカーペットをより長くきれいに保つために、コーティングの依頼と、撥水スプレーの使用という2つの方法があります。

詳しく紹介していきましょう。

コーティングを依頼する

専門業者に依頼して、コーティング剤を吹きかける施工をしましょう。敷き込みカーペットは、定期的にコーティング施工をすると汚れにくくなります。

コーティング剤の吹き付けをすると、カーペット本来の見た目や感触を失うこともありません。シミや汚れを防げるようになりますよ。

市販のスプレーを使用する

プロに依頼せずに自分で行いたい場合は、市販の撥水スプレーを吹きかけて汚れを防ぎましょう。

効果の持続期間は、プロのコーティングには劣りますが、撥水スプレーをしておくだけでも、食べ物や飲み物をこぼしたときに掃除が楽になります。

敷き込みカーペットにするか悩んだら専門家に相談しよう

新築するときに敷き込みカーペットにするか悩んだら、建築のプロに相談してみませんか。

吸音性や歩行性に優れた毛足の短いカーペットは、小さなお子様がいるご家庭には最適です。

寝室は落ち着きのある空間にしたい場合や、勉強部屋として子供部屋を使う場合にも、敷き込みカーペットはおすすめです。

敷き込みタイプだけでなく、タイルカーペットという方法もあります。床材で悩んだら、専門家に相談してみましょう。

まとめ

カーペットは、こまめに掃除することで、ダニやハウスダストの発生を防げます。粘着カーペットクリーナーや中性洗剤の使用も良いでしょう。

また、プロにコーティングを依頼する、市販の撥水スプレーをする、という2つの方法で汚れがつきにくくなります。

新築の床材に、敷き込みカーペットを検討しているなら建築家に相談してみませんか?

 

ミタス・カンパニーでは、お客さまの家づくりに関するお悩みのご相談など小さな事でも、ご質問受付・対応を随時しておりますので、いつでもお気軽にご連絡ください!