COLUMNミタス家づくりコラム

キッチン家電に似合うシステムキッチンは?最新のキッチン事情を解説

  • 2021/07/25

近年のキッチン家電は、種類も多岐にわたり、機能の幅も広がっています。

新築の家で、便利なキッチン家電を検討する方は多くいらっしゃいます。

日々進化していくキッチン家電にふさわしい、最新のシステムキッチンを検討してみてはいかがでしょうか。

今回の記事では、キッチン家電と最新のシステムキッチンについて解説していきます。

 

キッチン家電でできること

キッチン家電は、忙しい毎日を送る人たちの良き相棒です。

インターネットの普及に伴い、ネット接続で制御できるキッチン家電は、機能の幅もますます広がっています。

自動調理機、電子圧力鍋、スチームオーブンや低温調理が可能なスロークッカーまで、種類も豊富です。

キッチン家電は、スマートフォンからインターネット上のシステムに接続し、外出先からでも稼働できる機能を備えたものがあります。

たとえば、オーブンの予熱時間や焼き時間の設定ができますよ。

共働きの夫婦には、嬉しい機能ですね。

キッチン家電の似合うキッチン「ジーマテック」

キッチン家電と相性の良いシステムキッチン選びの一つに、ジーマテックがあります。

ドイツのキッチンブランド「ジーマティック」は、高級マンションなどで採用されることも多い人気ブランドです。

システムキッチンでは珍しく、家具メーカーのカッシーナが販売店となっています。

工業大国ドイツならではの、精巧な作りと上質なデザイン性が特徴。

ジーマテックには、ゴールドブロンズやニッケル、ホワイトチタンなど斬新な金属を使った商品がありますよ。

ステンレスやアルミとは違う個性的な色味は、無垢の木のテーブルやリネンとも相性がよく、キッチンに温かみを与えてくれるでしょう。

キッチン家電のことなら専門家に相談してみよう

キッチン家電を使う場合、置き場所をよく検討しましょう。

本体から湯気が出る、自動調理器や電子圧力鍋、スチームコンベクションなどは、上部をふさがない位置に置く必要があります。

また、コンセントの位置、LANコンセントの配置にも気を配らなければなりません。

その他の、調理器具やお皿、食材ストックなどの収納スペースとの兼ね合いも検討が必要です。

また、家電を使って調理しやすい、スペースや動線を確保すると良いでしょう。

配置計画には、専門的な知識が必要となるため、建築設計のプロに相談しながらキッチンの配置を決めていくことをおすすめします。

まとめ

キッチン家電の進化はめざましく、インターネットに接続して外出先から操作ができる家電も増えています。

使いやすい位置にキッチン家電を置くには、従来通りのキッチン設計ではなく、新しい発想で取り組まなければなりません。

見た目も美しく、スタイリッシュなキッチン家電に似合う高級モデルブランドにはジーマテックがあります。

キッチン家電の配置は、住宅設計のプロと一緒に設計プランを計画していくと良いでしょう。

キッチンを自由にデザインできる、注文住宅を建てませんか?

 

ミタス・カンパニーでは、お客さまの家づくりに関するお悩みのご相談など小さな事でも、ご質問受付・対応を随時しておりますので、いつでもお気軽にご連絡ください!