COLUMNミタス家づくりコラム

上質で洗練された空間を!家具や照明で映えるシックモダンインテリア

  • 2021/02/22

大人の「シックモダン」

シティホテルやマンションのモデルルームなど、ちょっと高級感のある場所に取り入れられるインテリアに「シックモダン」があります。

リビングや寝室に取り入れると、落ち着きがあり、大人がくつろげる空間を演出することが可能です。

洗練されたイメージがあるシックモダンインテリア、マイホームに取り入れるにはコストがかかるのでは?とお思いの方もいるでしょう。

しかし、素材やカラートーンを選べば、意外に簡単にシックモダンな部屋を作ることができるのです。

加えて、シックモダンインテリアの幅は意外に広いので、素材や値段、デザインなど、自分の好きなアイテムがきっと見つかるはずですよ。

今回は、落ち着いた雰囲気の大人の部屋をつくる、シックモダンの作り方のコツをご紹介します。

 

シックモダンな部屋の作り方

シックモダンには高級感がありますが、高級なアイテムをそろえれば高級感が出るわけでもないので、アイテムの値段はそこまで関係ないでしょう。

それよりも大事なのは、シックモダンらしい、洗練されたアイテムで統一感を出すことです。

アイテムのカラーは、落ち着いたカラーでまとめることが基本です。

木材を取り入れたい場合は、ダークな色合いが魅力的なウォールナット材やブラックチェリーなどを選ぶと良いでしょう。

一方で、ダークな色合いのアイテムばかり取り入れていると、部屋が暗くなりすぎてしまいます。

そのままでもいいですが、明るい色合いのアイテムを適宜取り入れると、部屋にメリハリが出て、まとまりが良いかもしれませんね。

 

プラスで間接照明を

シックモダンインテリアを最大限生かすために、柔らかい色の間接照明を取り入れると、さらにリラックスできる空間が演出できます。

さらに、光をアイテムにあてることで、アイテムに立体感が生まれ、より一層映えさせてくれるでしょう。

シックモダンといっても、肩ひじ張って取り組むことはありません。

リラックスして楽しみながら、インテリアを楽しめるとよいですね。

 

注文住宅は家自体にコンセプトを持たせる

シックモダンだけでなく、インテリアには様々なテーマがありますよね。

お部屋の中だけで楽しむこともいいですが、注文住宅であれば家丸ごとテーマを決めることもできるのです。

ヨーロピアン、モダンシンプルなどの基本テーマから、太陽に包まれ、広い庭のある家や吹き抜けのある開放感のある家などのこだわりの家まで、思い通りに作ることができます。

こだわりの家づくりはぜひ注文住宅で!

ミタス・カンパニーでは、お客さまの家づくりに関するお悩みのご相談など小さな事でも、ご質問受付・対応を随時しておりますので、いつでもお気軽にご連絡ください!