家づくりに役に立つ!様々な知識を公開します。

ミタス・カンパニー株式会社 〒343-0825 埼玉県越谷市大成町6-161-3

  • 無料相談・資料請求 リンクバナー
  • イベント情報 リンクバナー

MITAS COLUMN

MITAS家づくりコラム

MITAS COLUMN

2019/10/08

ミタス・カンパニーが考える「うまくいく土地選び」☆

こんにちは、ミタス・カンパニーです。

家をたてようつくろうと思ったら、まず土地が必要です。当社でお手伝いさせていただくお客さまも、多くは土地を購入される方。後悔しない家づくりのための土地選びについてもお手伝いさせていただいています。

まず、下の図をご覧ください。

この中から、あなたならどの土地を選びますか?

最初に言ってしまうと、「これが一番良い土地だ!」というような、すべての人に共通の正解はありません。

でも不動産屋さんは、一般的に評価される土地を勧めます。正形で、平坦で、南側が道路に面していて・・・というような。上の図で言うと<D>のような土地ですね。

しかし言うまでもなく、一般的に評価される土地は価格もやっぱり高くなっています

ここでちょっと、考えてみてください。

南側が道に面している土地を買って、南側に大きな窓を設けたリビングをつくって♪

ところが、通行人の視線が気になって、普段はカーテン閉めっぱなしとか。

庭でバーベキュー♪、と思ったら人目が気になって楽しめない、など。

土地は、それだけを見て良い・悪いと決められるわけではない。どんな家をつくって、どんな暮らしをするかで、土地に求められる条件は変わってくるのです。

失敗しないためには、土地は建物を考える前に決めてしまうのではなく、建てる会社と二人三脚で進めることが第一歩

一般的には評価が落ちると思える土地でも、お客さまの描く暮らしを叶えることはできます。それを実現させることこそが、建築家が一緒に家を創っていく意味。厳しい条件、難しい要望こそが、建築家の腕のみせどころ♪ですから。

そしてもうひとつ、ミタス・カンパニーがこだわっているのが「近隣のヒアリング」。

これからの暮らしを楽しいものにするためには、周辺環境はとても大事。

周りにどんな人が住んでいる?学校はどう?自治会は?買い物環境は?などなど・・・。当社のスタッフが実際に歩いて、見て、お話を聞いて、その内容をお客さまにお伝えしています

そのひと手間が、土地選びの判断材料として大いに役立つと思うのです。

家は出来上がるまでが大事。住み始めてからのことは、もっと大事。

だから私たちは、土地のご相談にも、お客さまの「これからの暮らし」を考えて取り組んでいます♪

ページトップへ